2017-11

2012年5月13日 今日は1日練習!エキストラの方も多数参加して、いよいよ本番モード♪

◆5月13日(日) 第7回定期演奏会 ☆第12回練習☆
 
☆今回は吹上公民館での練習です☆

☆午前中から合奏練習がありました。「幻想」のみです。
 
午前中、自由参加の合奏練習。幻想を少しでも上手に仕上げようと多くの方が参加しました。
20120513-01.jpg 20120513-02.jpg

フルート・オーボエ・ホルンと「幻想」の難しいメロディーを奏でます。
20120513-03.jpg 20120513-04.jpg
20120513-05.jpg
 
幻想を練習すると時間もあっという間に感じます。
☆午後も再び合奏練習です。
20120513-06.jpg 20120513-07.jpg
 
最初に打ち上げの連絡です。ボーイングの確認・・・かな?
20120513-08.jpg 20120513-09.jpg
 
弦楽器もかなり難しい部分が少しずつ弾けるようになってきてます。頑張れ~。
20120513-10.jpg 20120513-11.jpg
  
長い練習でしたが、みんな楽しそう♪ えっ?疲れた? 本番まで1ヶ月を切りました。頑張ろう!
20120513-12.jpg 20120513-13.jpg
20120513-14.jpg

今日はたっぷり練習しました。少しは形になってきたかな?
今回練習した所、忘れないでね♪

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(ラコッツィー行進曲)
 ・とても緊張感のある行進曲になって来ました。この調子で仕上げて行きましょう。
 ・冒頭のTpとHrは、もう少し勇壮な感じが出ると良いと思います。少し音量を大きめに吹くつもりで
  お願いします。
 ・67~69はdimをしないで、70からdimをするようにして下さい。
(ぺリアスとメリザンド)
 ・とても色彩感ある曲に仕上がって来ました。是非この響きを磨き上げて行きましょう。
 (Ⅰ)
 ・6の4小節目のVnⅠとVaの「ミソシ」はテヌートで。
 ・7の木管とても良いと思います。今日のように遅れないで弦の動きと一緒にお願いします。
 ・8の1小節前、分割して指揮します。Fg,Vc,Cbは八分のritを揃えて下さい。
 (Ⅲ)
 ・Cのsfと次の音については、sfで音の響きが失われないように注意して下さい。
  逆弓(Up/Dawn)の感じを忘れないで下さい。

(幻想交響曲)
 ・だいぶまとまって来ました。残り少なくなって来ましたが、他のパートの動きに注意して弾ける、
  吹けるようになるともっと良くなると思います。是非、他のパートの動きに気を付けてみて下さい。
(Ⅰ楽章)
 ・Dからは木管の動き(p)を主体に、メロディー(pp)が合わせるようにつもりでお願いします。
 ・43のシンコペーション遅れないようして下さい。
 ・180からの低音、各小節は必ずpで始めて下さい。
 ・Rの1拍目アクセント、とても明確に。
 ・F1からVaとVcの掛け合いで伴奏の形を作って下さい。
(Ⅱ楽章)
 ・Bの4小節前からのテンポを正確に。走るとハープと合わなくなってしまいますので、
  走らないように気を付けましょう。
(Ⅲ楽章)
 ・Lの5小節目は、次の小節のmorendo(消え入るように)になるまで、十分にテンポと音量を
  落として下さい。
(Ⅴ楽章)
 ・冒頭のVcとCbは、4拍目や2拍目の四分音符の入りが遅れないようして下さい
  (6拍目が休符の6連符、この休符が長すぎないように注意して下さい)

◆次回は、午前中オーボエの多田敦美先生による
オーボエパートのレッスンです。木管分奏はありません。
オーボエは参加してね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/270-01c75d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (412)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR