2017-04

2012年5月20日 今日は多田先生のObレッスンに加え、田澤先生もサプライズ参加!

◆5月20日(日) 第7回定期演奏会 ☆第13回練習☆
 
☆今回は吹上公民館での練習です☆

☆午前中、多田敦美先生によるオーボエレッスンがありました。
 
「幻想」はオーボエがかなり重要♪ 今回は多田先生にみっちりレッスンをして頂きました。
先生、ご指導ありがとうございました。
20120520-01.jpg 20120520-02.jpg
 
午後はしっかり合奏練習です。始まる前の少しの間でも、みんな熱心にさらってます。
20120520-03.jpg 20120520-04.jpg
  
鴻巣フィルでは合奏が始まる前にパート別にしっかりチューニングをします。
20120520-05.jpg 20120520-06.jpg
20120520-07.jpg
 
管楽器のエキストラさんも加わってオケも充実してきました。ビオラも息がぴったり。
20120520-08.jpg 20120520-09.jpg
 
なんだか、だんだん曲らしくなってきました。弦楽器の迫力ある響きが聞こえてくるようです☆
20120520-10.jpg 20120520-11.jpg

サプライズ! 田澤先生がオケの練習に突然参加してくれました。うれしい!
20120520-12.jpg
  
先生による「幻想」の指導です。体を大きく使ってわかりやすくご指導。顔でも表現(?)
20120520-13.jpg 20120520-02.jpg


実際に弾き方やリズム、音色など、チェロを弾いて見せてくれました。
20120520-15.jpg
 
オーボエレッスンの効果はバッチリ!かなりのレベルアップです。ホルンの音色も素敵☆
20120520-16.jpg 20120520-17.jpg

この調子で、本番までメキメキ上達していきましょうね♪
20120520-18.jpg

本番に向けて曲もだんだん仕上がってきました。
今迄の練習を忘れないよう、何度も繰返し練習して
もっともっと上手になろう!

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(ラコッツィー行進曲)
 ・とても良い仕上がりです。この調子で残りの練習をよろしくお願いします。
 ・冒頭のTpとHrは、今日練習したようにfでロングトーンした後に吹いたようなイメージ
 (唇が出来上がっている状態から音が出るようなイメージ)でお願いします。
 ・3の入り、VnとVaの3連符にのって、Vcは入るようにお願いします。
(ぺリアスとメリザンド)
(Ⅰ)
 ・5からの表現が強すぎる場合があります。もっと霞んだ感じでお願いします。
(Ⅲ)
 ・Cの和音(9の和音と言うとても個性の強い響き)、1拍目は少し早めに音を抜くsf、但し小さくなっても
  音の響きはなくさないで下さい。1拍目だけで弓の半分は使うイメージでお願いします。
(Ⅳ)
 ・深い悲しみを表現する箇所、①4の5~6小節のff(2小節間)、②7の1~3節のff(3小節間)です。
  是非たっぷりと弾いて下さい。
(幻想交響曲)
(Ⅰ楽章)
 ・Bからはppで、crescの始まりは3小節目からです。
 ・Dからの木管は拍の頭の音を少し大きめに吹いて、後の音は小さく吹くようなイメージを持って下さい。
  テンポを重たくならないで下さい。
 ・62のffは体全体を使って表現して下さい。
(Ⅱ楽章)
 ・VNⅠのメロディーは、今日田澤先生に教えて頂いた「右ひじの使い方」を十分に注意して、
  1小節単位のフレーズにならないようにして下さい。
(Ⅳ楽章)
 ・Bからの主題の8分音符や、Fからの金管の付点音符、Hからの8分音符は、走らないように
  注意して下さい。

◆次回は、午前中スタッフ会議があります。
ビオラ西山さんによる、自由参加の弦分奏もありますので
みんな参加してね☆

◆幸せなラブラブおまけコーナーです。
団員初のカップル誕生です。オーケストラを立ち上げて7年目。団内でカップル誕生。
先日結婚式を行いました☆今日は幸せなお二人にウエディングマーチのサプライズ演奏です!
20120520-19.jpg 20120520-20.jpg

ビオラとチェロのカップルです。
結婚式での素敵なお2人をお披露目。
20120520-21.jpg 20120520-22.jpg
 
今日からオケは夫婦参加。そのうち家族参加してね☆
お幸せに~♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/271-13b9d94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (393)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR