2017-08

2012年7月15日 午前は管分奏です! 木星に禿山、活躍の場面がたくさん♪

◆7月15日(日) 第7回ファミリーコンサート ☆第3回練習☆
 
☆今回は吹上公民館です☆

☆午前中管分奏がありました。
  
木星の迫力あるメロディーを何度も繰り返し練習です。細かいところもきちんと正確に音を出します。
20120715-01.jpg 20120715-02.jpg
20120715-03.jpg
 
お互いにタイミングや音色・音量を合わせていきます。とても大切なことです。
20120715-04.jpg 20120715-05.jpg
20120715-06.jpg

☆少人数でしたがビギナー分奏もありました。
 2NDヴァイオリン、3人だけの分奏でしたが、人数が少ない分、中身の濃い分奏でした。「朝」の練習です。
20120715-07.jpg 20120715-08.jpg
20120715-09.jpg  
午後は合奏練習。「ペールギュント」も「木星」も少しは形になってきたかな?
20120715-10.jpg 20120715-11.jpg
  
午前中の管分奏の成果は・・・・。 なんとなく揃ってきて、音色も良くなってきたような・・・。
20120715-12.jpg 20120715-13.jpg
  
こっちのアングルからは珍しい☆迫力のコンバスです。素敵なシルエットはどなたかな?って楽器で一目瞭然。
20120715-14.jpg 20120715-15.jpg
  
しっかりコンマス見てます。周りの音も聴きながら合わせる練習をしましょう♪
20120715-16.jpg 20120715-17.jpg
  
「木星」はホルンのメロディーが素敵ですね。ん?コンバスの微妙な音程。1人1人チェックです。イタタタ・・・。
20120715-18.jpg 20120715-19.jpg
  
ベト7は相変わらず熱く燃えちゃいます。もう宙に浮いてる? 木管も金管もバリバリ吹いてます。お疲れ様です。
20120715-20.jpg 20120715-21.jpg
20120715-22.jpg

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(ペール・ギュント)
(朝)
 ・全体的にメロディーが遅れます。注意して下さい。
(ソルヴェイク)
 ・3/4の伴奏の1拍目の2分音符は、音量ではなくビブラートアクセントのようにして下さい。
(惑星)
 ・まだそれほどテンポは上げずに練習をして行きます。縦の線を揃えることに集中して下さい。
 ・6小節目から始まるメロディーの方は、一度全てスラーで吹いてみて、その後にタンギングを入れる練習を
  して見て下さい。
 ・5からのHr、8分の動きが送れないようにして下さい。
(ベト7)
(3楽章)
 ・まだそれほどテンポは上げません。惑星同様に、縦の線を揃えることに集中して下さい。
 ・冒頭や25などの前打音は、通常の音符にならないよう、相当短く入れて下さい。
 ・149からの管楽器、今日練習した和音の感じを忘れないで下さい。(トニカとドミナントです)
 ・Codaの4小節目と6小節目、ClⅡとHrⅡはfis(低め)とf(高め)の音程に注意して下さい。
(4楽章)
 ・この楽章もまだそれほどテンポは上げません。縦の線と和音を気にして下さい。
 ・2拍目(弱拍)のsfを強烈に下さい。
 ・弦楽器、Aのように16分音符で音階を弾く時は、音が流れないように1拍1拍しっかりと
  左手を意識して下さい。

◆次回は団員ミーティングです。
年に1回の大切なミーティングなのでみんな参加してね~。
弦・管と分かれての分奏です。弦分奏には田澤先生がいらっしゃいます。みんな、聞きたい所をしっかり質問しましょうね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/280-51366140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (405)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR