2017-06

2012年11月18日 午前中は熱い弦分奏!午後の合奏では全曲を練習!体力も重要です♪

◆11月18日(日) 第7回ファミリーコンサート ☆第12回練習☆
 
☆今回は川里農業研修センターです。☆

☆午前中に弦分奏がありました。
 
ビオラの西山さん指導で楽しい分奏。ポイントごとに集中した練習です。みんな熱心に取り組んでます。
20121118-01.jpg 20121118-02.jpg

同じメロディーが順番に出てくるところでは、パートごとに音色やテンポの統一を目指して練習します。
20121118-03.jpg 20121118-04.jpg
 
弦だけでなく、フルートやクラリネットとも一緒に分奏です。チェロもテンポにしっかり合わせる練習。
20121118-05.jpg 20121118-06.jpg
 
西山さんの熱い指導にヴァイオリンもしっかり合わせていきます。だんだん上手になってきてます。
20121118-07.jpg 20121118-08.jpg
   
ビオラも美しい内声を響かせます。
20121118-09.jpg 20121118-10.jpg
20121118-11.jpg

☆午後は合奏です。
 
本番も1ケ月切ってきました。出席率もすごく良くて低弦も充実。
20121118-12.jpg 20121118-13.jpg
 
まずは重音のピッチをしっかり合わせていきます。金管楽器もだんだん綺麗に揃ってきました。
20121118-14.jpg 20121118-15.jpg
  
内声が面白い!激しくかつ熱く燃えます。だんだん曲が出来上がってきました♪
20121118-16.jpg 20121118-17.jpg
  
金管楽器も迫力ある音色で演奏!チェロも団員だけで迫力ある音が出せるようになってきました。本番が楽しみですね。
20121118-18.jpg 20121118-20.jpg
20121118-19.jpg

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(ペール・ギュント)(朝)
 ・EからのVnとVaは指板寄りで、音量を控えメロディを浮きでるように
(山の魔王)
 ・最初からAllegroのテンポで行きます
 ・メロディーはp、伴奏はppの違いを忘れずに
 ・Dの3小節目、7小節目は一度mfに落としてからcresc
(禿山)
 ・IからMまで、fとmfの音量差を表現して下さい
(木星)
 ・17の6小節目からのaccelと、その後のprestは今日のようなつもりでお願いします。
 すなわち、弦はあまり前へ行かないようにして、Trbはテンポ感を十分に感じて遅れないように、でお願いします。
(ベト7)
(Ⅰ楽章)
 ・管と弦でリズムの掛け合いがうまく行かない箇所が散見されます。あと2回の練習で、オケのアンサンブルの
  精度を高めて行きましょう。
(Ⅱ楽章)
 ・フレーズの最後は必ずdimをお忘れなく。
(Ⅲ楽章)
 ・pになった時にテンポが遅くなってしまう場合がありますので注意しましょう。
(Ⅳ楽章)
 ・素晴らしいです!

◆本番近くなってきました。練習もあと2回♪
次回11月25日は川里農業研修センターです。
みんな参加してね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/290-7990d0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (400)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR