2017-10

2012年11月25日 今日は田澤先生の緊急指導!いよいよ来月 本番です♪

◆11月25日(日) 第7回ファミリーコンサート ☆第13回練習☆
 
☆今回は川里農業研修センターです。☆

☆合奏練習前にバイオリンビギナー分奏です。
 合奏練習の前に集まって、細かい所やポイントを練習します。ちょっとした練習でも効果は大です♪
20121125-01.jpg 20121125-02.jpg

一方、隣の部屋ではフルートアンサンブルの練習です。演奏会の前座(?)ミニコンサートの練習です。楽しみ♪
20121125-03.jpg 20121125-04.jpg
  
午後の合奏練習です。本番も近いのでもう仕上げに取り掛かっています。
20121125-05.jpg 20121125-06.jpg
20121125-07.jpg
  
なんだか気持ちよさそうに弾いていますね。コントラバスもこれだけ集まるとかっこいいです☆
20121125-08.jpg 20121125-09.jpg
20121125-10.jpg
 
サプライズ!田澤先生がいらっしゃいました!みんなソワソワ・・・でもいろいろご指導いただき感激!
20121125-11.jpg 20121125-12.jpg
 
先生も熱心にご指導してくださいます。みんなも楽しそう。弾けるようになるとだんだん面白くなってきます。
20121125-13.jpg 20121125-14.jpg
   
弦も夢中で合わせます。Fgの音色も素敵・・・思わず眺めてしまいます。ティンパニーも大活躍です。
20121125-15.jpg 20121125-16.jpg
20121125-17.jpg
  
金管楽器のホルンも充実した音を奏でます。お互いの音を聞きながら合わせていきます。楽しそう♪
20121125-18.jpg 20121125-19.jpg
20121125-20.jpg
  
木管楽器も、本番近いせいかとってもアンサンブルが綺麗に揃ってきました。
20121125-21.jpg 20121125-22.jpg
 
今日も熱く、熱く、弦楽器の響きが広がっていきます。ベト7は弾いていてとっても燃えます!
20121125-23.jpg 20121125-24.jpg

お忙しい中、田澤先生ありがとうございました。次回、あと1回の練習です。
今日、先生からアドバイスされたところを忘れずに、しっかり練習して、
気持ちよく本番を迎えましょうね☆

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(ペール・ギュント)(朝)
 ・とても良い感じに仕上がりました。Eの音量バランス気を付けて(VnとVaは指板よりで)。
(山の魔王)
 ・pizzのフレーズは、VcとCb、Vnもアクセントを強調
 ・accelが始まるのはAの9からです。それまではテンポを我慢して
(ソルヴェーク)
 ・曲の最初は、ブレスをとり、ビブラートをかけてから
(禿山)
 ・Trbはメロディーで「全音符+2分音符」のタイで音が短くならないように
(木星)
 ・冒頭のテンポは再度来週確認しますが、少し快活なテンポにします。
(ベト7)
(Ⅰ楽章)
 ・冒頭の弓の使い方(円を描くような)をお忘れなく
 ・10の入りは全員でブレスをとって16分を揃えて
 ・Aからと47からは、伴奏のリズム揃えて
 ・36-37のVcとCb音程気を付けて
 ・268から2拍目と4拍目の休符がなくなっていまい走ってしまう場合があるので注意
(Ⅱ楽章)
 ・接弦点を見ないイメージを大切に
 ・Eの前の八分のffは、それまでのdurを否定するような非常に強いff、そしてEはすぐにp
(Ⅲ楽章)
 ・やはりpで遅くなってしまいます。ともかくPrestoのテンポに乗るようにして下さい
(Ⅳ楽章)
 ・Go!Go!

◆次回12月2日は川里農業研修センターです。
臨時に弦分奏があります。参加できる方は
是非一緒に練習しましょうね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/291-2436d878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR