2017-07

2012年12月2日 今日が最後の練習です。午前中には臨時の弦分奏も行われました!

◆12月2日(日) 第7回ファミリーコンサート ☆第14回練習☆
 
☆今回は川里農業研修センターです。☆

☆午前中に臨時弦分奏がありました。
 
臨時の弦分奏です。西山さん指導で行いました。自由参加ですが大勢集まりました。
20121202-01.jpg 20121202-02.jpg

最後の弦分奏になりますが、バラバラで揃わない所を集中して練習。とっても真剣です。
20121202-03.jpg 20121202-04.jpg
20121202-05.jpg
  
お互いに他のパートの音を聞き合いながら合わせていきます。まさにアンサンブルの練習です。
20121202-06.jpg 20121202-07.jpg
20121202-08.jpg
 
一方、別室でスタッフ会議です。本番準備の状況確認や、来年の活動計画など議題はいっぱい!
20121202-09.jpg 20121202-10.jpg

さらに11時半からは演奏委員会です。楽器の配置や来年の練習方法・分奏について話し合われました。
20121202-11.jpg

☆午後は合奏練習です♪
  
真剣に練習・・・・演奏中、笑いありでとっても楽しそう☆1st・2nd聞き合いながらお互いの音を確かめ合ってます。
20121202-12.jpg 20121202-13.jpg
20121202-14.jpg
  
練習も濃厚・・・最後の練習なのでポイントを確かめ合いながら曲つくりに夢中です。
20121202-15.jpg 20121202-16.jpg
20121202-17.jpg
 
コントラバスも団員が増えて充実してきました。なので低弦の響きもとっても迫力なんです♪
20121202-18.jpg 20121202-19.jpg
 
今回ファゴット大活躍の曲が豊富☆ さらにホルンやチューバも豪快な音を奏でます。
20121202-20.jpg 20121202-21.jpg
 
金管楽器も木管楽器も本番に向けて最後の追い込み(?) 本番が楽しみですね♪
20121202-22.jpg 20121202-23.jpg

いよいよ次回は本番です。今迄の練習成果を存分に発揮しましょう!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

・どの曲も素晴らしい仕上がりになりました。皆様で心と力を合わせ、楽しい演奏会にしましょう!
(ペール・ギュント)(朝)
 ・雄大な夜明けを表現しましょう!Aからは全弓で
(山の魔王)
 ・pizzのフレーズは、アクセントを強調して
 ・Bの12小節前から伴奏は音量はやや控えて、Bの2小節前はpからcresc
 ・Dの3小節目、7小節目も音量を落としてからcresc
(ソルヴェーク)
 ・曲の最初は、ブレスをとり、ビブラートをかけてからを忘れないで下さい
 ・VnⅠはcresc/dimをもっとたっぷりと表現しましょう
(禿山)
 ・曲の最後(W)からのVnはもっと丁寧に。「シミミミ」の「シ」はtenuto、最後の「ミミ」はdimを付けるような   イメージで
(木星)
 ・曲頭のテンポに十分気を付けて!少しだけ快活なテンポにします。
(ベト7)
(Ⅰ楽章)
 ・冒頭の弓の使い方(円を描くような)をお忘れなく
 ・65からpでも躍動感を持って(メトロノームにならないようにしましょう)
 ・236~H、縦が合いづらい所です。集中して。
(Ⅱ楽章)
 ・弦楽器はフレーズを弾き始める時に、必ずブレスをして。
(Ⅲ楽章)
 ・ともかくテンポ。pで特に木管が重たいです。もっともっと快活に行きましょう!
(Ⅳ楽章)
 ・Iから今日練習した和音が変わる場所(縦線を入れて頂いた場所)を意識して下さい

◆次回12月8日(土曜日)はGPです。
9日(日曜日)はいよいよ本番です。
いい演奏会にしましょうね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/292-0e37fe15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (403)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR