2017-10

2006年7月2日 大初見大会!

◆2006年7月2日(日)第1回ファミコン&定期練習☆

ファミリーコンサートに向けての第1回練習です!

定期演奏会も終わり、いよいよ12月に行われるファミリーコンサートの初練習です。
今回から、練習方法も少しリニューアルされました。
以前はビギナーは、後半の3時からのスタートでしたが、
今回から、前半12時15分から、ビギナー分奏のスタートになります。
また、弦楽器の一般の団員にも、少しでもビギナーの方々が上達できるよう
お手伝いしてもらおうと、一緒に参加の企画になってます。
まだまだお試し(?)の段階ですが、ファミリーコンサート、そして次回の定期演奏会では
以前より少しでもレベルアップを目指して頑張りましょう!
一般の方の参加を募集してます♪参加してね☆

今日の練習は、1回目という事もあって、ファミリーコンサートの演奏曲の譜読み大会でした。
管楽器がかっこいい「フィンランディア」、弦楽器がステキな「アイネクライネ」などなど、
聞いたことのある曲を、実際弾いてみるのもワクワクしますね♪
またメインの「くるみ割り人形」にもチャレンジ。
かわいらしい曲がいっぱいあって楽しいでしょう!
12月の10日目指して上手に弾けるよう頑張りましょうね!

次回の練習日には団員ミーティングがあります。

7月16日の14時30分より、団員ミーティングがあります。
内容は会計報告・規約制定・スタッフの選定・予算案・第2回定期演奏会の曲目選定
などなど、中身の濃いミーティングになりそうです。
団の運営に関わる大切な会議です。
ぜひぜひ参加してくださいね♪

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

・ファミリーコンサート全曲の譜読みを行いました
  主要曲について、個人練習時に注意して頂きたい事を記します

 【フィンランディア】
  ・冒頭に金管は、力強く、けど、音が汚くならない。まずは音程最優先で。
  ・Aの後の弦楽器、アクセントのある音を強調
  ・Dからのブラスの「タ/タカタカ/タタッタ」は、個人練習時にゆっくりした
   テンポのダブルタンギングで良いので、正確なテンポで
  ・Iからの弦のトレモロについて、ビギナーは適宜刻む数を少なくして結構です。
  ・Iからの木管は、まずは正確な音程を心がけて。
   表情付けは、その後からやります。

 【アイネク】
  ・ファミリーコンサートでは、楽器紹介の一環で、55までを弾きます。
  ・まずは、ゆっくりしたテンポで一つ一つの音を確実に確認して下さい。

 【くるみ割り人形】
  (小さな序曲)
   ・スタッカートの練習を。
  (行進曲)
   ・金管は、pで歯切れの良い音を。
  (こんぺい糖の踊り)
   ・テンポが早くならないように。
  (トレパーク)
   ・ともかくテンポが早い曲です(vivace)。
  (アラビアの踊り)
   ・3拍子の強/弱/弱を意識して。
  (中国の踊り)
   ・Flは音を合わせる努力を。
  (あし笛の踊り)
   ・次のフレーズに移る時の入るタイミングを揃えて。
  (花のワルツ)
   ・Hrは、必ずアルペジオの練習を。吹く音をイメージでしてから、音を出す事。
   ・メロディーを弾いているか、伴奏を弾いているかを常に考えて。

◆ワクワクオーケストラ入門 

今回は「くるみ割り人形」について少しだけ説明を致します。
実際、バレエを見るともっと曲のイメージに近づくと思います。

チャイコフスキー「くるみ割り人形」

ドイツの作家ホフマンの童話を基にフランスのデュマ・フィスが脚色したものを、
マリインスキー歌劇場の振付師プティパが2幕3場のバレエにしました。
音楽は、チャイコフスキーが、依頼されて1892年に完成したました。
序曲と15曲で構成されています。
  
あらすじは、クララという少女がクリスマスの贈り物にもらった、くるみ割り人形を寝かしているところに、
二十日鼠の大軍が押し寄せてきます。
くるみ割り人形は戦いますが、鼠の大将との一騎打ちで危なくなり、クララはスリッパを投げて人形を助けます。
人形は若い王子に変身し、クララをお菓子の国に招いてもてなします。
バレエの初演は1982年12月6日に行われています。

チャイコフスキーは、バレエの公演に先立ち、8曲を選んで組曲にして
1982年3月に演奏会で発表しました。
「小序曲、行進曲、こんぺい糖の踊り、トレパック(ロシアの踊り)、アラビアの踊り、
中国の踊り、あし笛の踊り、花のワルツ」の8曲です。
中でも「花のワルツ」は、たいへん魅力的な旋律をもっています。

次回はファミリーコンサートの練習です。
7月16日(日)場所は吹上中央公民館です。
練習時間が新しく変わりました。練習予定表を
見てね☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/30-dd16307d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR