2017-08

2013年5月5日 初の全曲通し練習です♪ とりあえず最後まで通せました!

◆5月5日(日) 第8回定期演奏会 ☆第11回練習☆
 
☆今回は吹上公民館です☆

☆午前中、スタッフ会議がありました。
第8回定演、及び次回のファミリーコンサートに関する準備状況など、今回も色々な事が話し合われました。
ビギナー分奏も行いました。
連休中とあって参加者は少なかったのですが、しっかり練習しました。
20130505-01.jpg 20130505-02.jpg

スタッフ会議での連絡です。本番モードになってきましたね。
さらにサプライズで田澤先生がいらっしゃいました。
20130505-03.jpg 20130505-04.jpg
 
初めての全曲通し練習です。 まだまだ上手くいきません。でもみんな一生懸命です!
20130505-05.jpg 20130505-06.jpg
 
田澤先生も、色々アドバイス。だいぶ曲らしくなってきました。この調子で本番まで頑張りましょう!
20130505-07.jpg 20130505-08.jpg
 
通し練習は色々な意味で勉強になります。 まずは・・・・最後まで弾けるように体力作りかな?
20130505-09.jpg 20130505-10.jpg
 
細かくやっていた時に吹けていても通しだと難しいですね。あと1ヶ月、しっかり練習しましょう!
20130505-11.jpg 20130505-12.jpg
  
今回も練習後に金管楽器のウェルカム・コンサートの練習です☆
20130505-13.jpg 20130505-14.jpg
20130505-15.jpg

田澤先生、ご指導ありがとうございました♪
通しの練習はこれからも続きます。今日おさらいした所は忘れずにね☆

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(未完成/Ⅰ楽章)
 ・9からのVnのppは十分に小さく
 ・53からの木管とHrの伴奏のシンコペーションの受け渡しを大切に
 ・104のffzは、飛び込まずにしっかりと弾く
 ・122からのVnのppは、VcとCbのppを受けて(大きく始めないように)
(未完成/Ⅱ楽章)
 ・Aからの弦楽器は弾き方を揃えましょう(コンマスやトップのボーイングに合わせて)
 ・64からのシンコペーションの伴奏形、つねに8分音符で響きを持って(「タ/タ/タ」でなく   「タア/タア/タア」のイメージで)
(悲愴/Ⅰ楽章)
 ・43からのppが大きいので、ここはまだまだ小さく
 ・89からの「ファミレ/シラファラ」、「ファミレ」はたっぷりと弾いて、「シラファラ」は   動きを持って
(悲愴/Ⅱ楽章)
 ・メロディーの三連符がころばないように
 ・Dから1小節内のcresc/dim、Eからは2小節でのcresc/dim
(悲愴/Ⅲ楽章)
 ・pはそんなに大きく弾かずに小さく
 ・マーチの主題に付点リズムを強調(すべての楽器)
(悲愴/Ⅳ楽章)
 ・19や89、102など主題に入る前は、ためずにむしろ前へ行くようにやります。   pから音が湧き上がってくるような感じで。ご協力をお願いします。
 ・Kから134まで音量、テンポをキープ

◆次回からは毎週になります。
5月12日は吹上公民館です。通しの練習です。
しっかりさらっておきましょうね☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/308-395a0a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (405)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR