2017-07

2013年10月6日 分奏効果かな?ちょっと田園ぽくなってきました♪

◆10月6日(日) 第8回ファミリーコンサート ☆第10回練習☆
 
☆今回は吹上公民館で練習です。☆

☆午前中、笠原公民館で弦楽器のみ「鴻響楽」でのフィナーレ企画。
合同練習がありました。
 
笠原公民館で他の団体との合同練習です。吹奏楽団・ギターアンサンブル・ハーモニカと楽しく合奏です。
20131006-01.jpg 20131006-02.jpg
 
素敵なオリジナル交響曲の初合わせてみんなワクワク☆
20131006-03.jpg

☆午後は吹上公民館で合奏練習です。
 
始まる前に「四季」でのVn3本でのアンサンブルの練習です。Cbは今回参加者が充実してます。
20131006-04.jpg 20131006-05.jpg
 
さぁ、いよいよ合奏練習。前回分奏だったので練習効果は出ているかな?重厚なCbの音が響きます。
20131006-06.jpg 20131006-07.jpg
 
今回は久しぶりに打楽器充実。木管もしっかり演奏。合奏はとても楽しいです♪
20131006-08.jpg 20131006-09.jpg
 
前回の分奏の効果が効いているのか、ちょっとずつ上手になってるような・・・。トリルの部分はクリア?
20131006-10.jpg 20131006-11.jpg
 
難しいけど息もピッタリ!しっかり音を作り上げてます。
20131006-12.jpg 20131006-13.jpg

ポスター・チラシも出来上がり、本番に近づいて行くのが実感されます。
今日もしっかり練習して、曲を仕上げていきましょうね♪

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(雷鳴と稲妻)
 ・快活なテンポの合奏になってきました。それでも、音楽が始まったらどんどん先に行くように意識して
 ・ただし、テンポを出そうと思うあまり、行進曲的な演奏にならないように注意して
 ・シュトラウスの気品というか優雅さをなくさないように、気持ちに余裕を持って演奏
 ・テンポが早いと、強弱に違いが疎かになりがちです。pは優雅に弾くつもりで

(春)(1曲目)
 ・メトロノーム的なテンポにならないで。春が来た喜びをもっとたくさん表現して。
  例えば、1小節目は1拍目→2拍目→3拍目と前へ。3拍目が頂点。
  3拍目は、Up bowでもDown bowの感じを出して
 ・Cからの木の葉の揺れる場面は、先弓・指板で。途中で音が大きくならないで。
 ・55にdimを入れて、56からpにしてみましたので、ご注意下さい。

(2曲目)
 ・Vnの付点音形の伴奏は、絶対に遅れないようにして下さい。
  また、各小節の1拍目はかならず意識して揃えて。

(3曲目)
 ・冒頭にある「タータタ」の音形は、城さんが弾いて下さったように、「タータ」の間がほんの少し
  音が空きます。これを入れないと、バロックでなくロマン派的になってしまいますので、
  くれぐれも弾き方(アーティキュレーション)に注意
 ・58から71まで、低音ももっと積極的に。低音で音楽を作るイメージで。

(1812)
 ・Bの4つ前からstringendoで早くなり、そのテンポを受けてBになります。
  ですから、Bで動く金管は重たくならないように注意
 ・Cから、80や81のように16分が2拍目と3拍目で続く時に、少し快活感がなくなる場合が
  あります。この箇所は快活な感じで。
 ・186から木管のメロディーが重たくなります。旋律を前へ前へ持っていく気持ちをもって。
 ・Oからの管楽器のアーティキュレーションが気になりました。次回の分奏で確認させて下さい。

(田園/Ⅰ楽章)
 ・素晴らしい演奏になってきました!この調子で仕上げて行きましょう。
 ・最初の小節のVaとVcのファとドの5度の響き、ポーンと響くように弾き始めの弓に集中して
 ・Aの木管fp、pで重たくならないで
 ・67からBは長いcresc、82はClを聞いて、そしてBでやっとf。その前で大きくしないように
 ・163で転調、違う色を出すつもりで
 ・479の弦、「タータタ」の最後のタは、音丁寧に置くつもりで
 ・管、最後の7小節のsfは、コンマスの弓に合わせて
(田園/Ⅱ楽章)
 ・絶対にテンポが重くならないこと、思う以上に早め、早めにテンポをとるようにして下さい。
 ・VnⅠは、メロディーと伴奏(飾りの音)を弾く時を明らかに気持ちを分けて。
  伴奏の時は、メロディーを担当している楽器を聴くようにしましょう。

◆次回は午前中、川里農業研修センターで管分奏。
笠原公民館では「鴻響楽」での合同練習。合唱も参加です。
午後は川里農業研修センターで合同練習です。
移動等あるのでお間違えないように集合してくださいね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/327-b36a5c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (402)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR