2017-10

2013年10月20日 午前中は管分奏。弦楽器は鴻響楽の全体合奏練習でした

◆10月20日(日) 第8回ファミリーコンサート ☆第11回練習☆
 
☆今回は川里農業研修センターで練習です。☆

☆午前中、笠原公民館で弦楽器のみ「鴻響楽」でのフィナーレ企画。
今回は各合唱団の団体とも合同の練習でした。
 
初めての合唱とのあわせです。どのような仕上がりになるのかとっても楽しみ♪
20131020-01.jpg 20131020-02.jpg

鴻巣フィル以外の仲間との共演です。なんだかとっても楽しそうですね☆
20131020-03.jpg 20131020-04.jpg
20131020-05.jpg

☆川里農業研修センターでは同じく午前中、管分奏が行われていました。
午後からは弦楽器も川里へ移動。合奏練習です。
 
本番が近付いてきているせいか、いつもよりかなり真剣!
20131020-06.jpg 20131020-07.jpg

焦らずゆっくり仕上げていきましょうね☆
20131020-08.jpg

チケットも出来上がってます。お友達やご親類に宣伝してね~
今日もしっかり練習して、曲を仕上げていきましょうね♪

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(春)(1曲目)
 ・フレーズに入る時の休符の重要性を。八分休符でpやfに入る時は、キチンと休符でブレスをして
 ・最後の小節のVnのトリルは、2拍目の裏ではトリルは終わり

(2曲目)
 ・普通に弾いていると伴奏はどんどん重たくなります。意識を持ってテンポを守って

(3曲目)
 ・1曲目が4/4拍子(2拍子系、例えば行進曲)に対して、3曲目は12/8(3拍子計、
  例えばワルツ)。なので、3曲目はもっとリズムを意識して

(1812)
 ・73のVcとCbの三連符重くならないで
 ・Iから僕のテンポ設定が少し速すぎて弦の皆さんが大変のようですので、少しテンポを
  落ち着かせるようにします

(田園/Ⅲ楽章)
 ・冒頭のテンポは100位です。落ち着いて行きましょう。
 ・91からのVnは、ともかくインテンポ。絶対に走らないように注意
 ・2/4から小節の頭をアクセント
 ・リピートして戻った時や、205に進んだ時のテンポが早い3/4にならないように注意

(田園/Ⅳ楽章)
 ・2つ振りでお願いします
 ・管楽器90や92など、長い音符を吹いた後の休符を丁寧に。音を延ばし過ぎないで

(田園/Ⅴ楽章)
 ・17からVnⅡのメロディーは、crescしながらなので、消極的にならないで
 ・51、53、54、55のように決め所は、休符をきちんと入れて。音を不必要に延ばさない
 ・Hからの主題、四部のテヌートを意識して


◆次回は午前中、スタッフ会議があります。
また練習場所がいつもと違います。
北本勤労福祉センターです。お間違いないように来てね~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/328-60a9244a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR