2017-06

2013年11月3日 今日は北本。トラック購入で打楽器も練習参加できました♪

◆11月3日(日) 第8回ファミリーコンサート ☆第12回練習☆
 
☆今回は北本勤労福祉センターで練習です。☆

☆午前中、スタッフ会議がありました。
いつもとは違う場所でのスタッフ会議です。議論することが多くてお昼過ぎまでしっかり話し合いました。
20131103-01.jpg 20131103-02.jpg
20131103-03.jpg
 
今回も田澤先生がサプライズでいらして下さいました。ちょっぴり緊張が走ります。
演奏会まであと少し、みんな真剣に取り組んでます。
20131103-04.jpg 20131103-13.jpg

管楽器合奏の「トトロ」の練習です。軽快なテンポで楽しそうです。ファミリーコンサートにピッタリ
運搬用トラックを購入したので、打楽器がいつでもどこでも練習参加可能になりました。
20131103-09.jpg 20131103-10.jpg
20131103-12.jpg

木管楽器の息もピッタリ。「1812」ではビオラやチェロもだんだん揃ってきました。
20131103-14.jpg 20131103-06.jpg
20131103-07.jpg 20131103-08.jpg
20131103-11.jpg 20131103-16.jpg

田澤先生、ご指導ありがとうございました♪
ポスター・チラシ・チケットなど全て揃っています。
友達や親類にしっかり宣伝して集客も頑張りましょう!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(雷鳴)
 ・最初の4小節を大切に。ここを「イチニイ」と感じてしまうと、テンポの躍動感が出ませんので注意。

(トトロ)
 ・Cの10小節目の4拍目は、その前のfの延長でなく、すぐにmfで音色も変えるつもりで。

(春)(1曲目)
 ・冒頭を積極的に、ウキウキした気持ちで!(今日はとても良い感じでした)

(2曲目)
 ・左手に躍動感を

(3曲目)
 ・もう少しfとpのメリハリが欲しいです。

(1812)
 ・71の4分ふたつ、音の長さを弦のダウン、ダウンに合わせて。音をしっかり決める。
 ・309からの弦は走らないで
 ・Oからのテンポ設定が少し速すぎました。金管たっぷりどうぞ!ただし、重たい音楽にはならないで。


(田園/全般的な注意)
 ・フレーズの変わり目をはっきりと意識することを田澤先生から指摘がありました。
 ・9/30に中村から皆様にお送りさせて頂いた「田園に関する注意点」を再度ご確認をお願いします。

(田園/Ⅱ楽章)
 ・冒頭の伴奏形は、1小節の中でもアゴーギク(テンポの揺れ)を作って

(田園/Ⅲ楽章)
 ・冒頭のテンポは100位です。落ち着いて行きましょう。

◆次回10日はクレアこうのす大ホールで「鴻響楽」が行われます。
弦楽合奏ヴィヴァルディの「四季」より「春」を演奏します。
参加者は9時15分に集合してね。

17日は午前中、オーボエの浦先生による木管分奏です。
木管のみなさん、参加してね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/329-d39d2330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (400)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR