2017-10

2013年11月17日 今日は読響・浦先生による木管分奏♪ 大変勉強になりました!

◆11月17日(日) 第8回ファミリーコンサート ☆第13回練習☆
 
☆今回は川里農業研修センターで練習です。☆

☆午前中、読響・浦先生の木管分奏がありました。
(写真がないのが残念)

☆11時半より弦分奏も行われました。
20131117-01.jpg 20131117-02.jpg
20131117-03.jpg 20131117-04.jpg
20131117-05.jpg 20131117-06.jpg

☆午後は合奏練習です。田澤先生にご指導に来ていただきました。
先生のアドバイスでかなり良くなってきてます。でも曲想作りは難しいです。

管楽器の演奏「トトロ」の練習です。リズミカルなメロディーでファミリーコンサートにピッタリですね。「雷鳴と電光」や「1812」のような迫力ある曲が続きます。

「田園」では午前中の木管分奏や弦分奏の効果が出ているような感じがしました。   気になる「田園」4楽章を中心にテンポ感や縦の線を合わせる練習をしました。   合奏の時にはできない弦中心での動きを細かく練習です。   だんだん息もピッタリしてきました。ベートーベンはなかなか難しいです!
20131117-08.jpg 20131117-10.jpg
20131117-09.jpg 20131117-11.jpg
20131117-12.jpg 20131117-13.jpg
20131117-14.jpg 20131117-15.jpg
20131117-16.jpg 20131117-17.jpg

田澤先生、ご指導ありがとうございました♪
打ち上げやお弁当の予約など、本番が近づいてきた感じがします。
練習をしっかりやって悔いのないよう本番頑張りましょうね~。

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(雷鳴)
 ・1小節目は、fzとpを強烈に!
 ・44からのブラスのフレーズは、もっともっと積極的にどうぞ。

(トトロ)
 ・全体として音楽的にもサウンド的にもとても良い仕上がりです。この調子で行きましょう。
 ・Dからスィングしましょう!

(1812)
 ・Bは、僕が引っ張り過ぎて重さがない曲想になっていました。1拍1拍をしっかりと弾く、吹くような
  つもりでお願いします。
 ・Dから裏拍のアクセントをもっと強調して下さい。
 ・Iの3、4小節目の低弦の音形は積極的に前へ行って下さい。
 ・244から縦の線を揃えて

(田園/全般的な注意)
 ・フレーズの変わり目を意識して、その箇所は全員で入りを確認すること、これを徹底しましょう。
 ・皆様にお送りさせて頂いた「田園に関する注意点」を再度ご確認をお願いします。

(田園/Ⅱ楽章)
 ・テンポは、56~58位です。
 ・ともかく、何もしないで弾いていると、どんどん遅くなります。小節の中で緩急を作り、急は積極的に
  行きましょう。
 ・また、7からのような16分が続く箇所は、とくに遅くなりがちです。注意して下さい。

(田園/Ⅲ楽章)
 ・テンポは95にしました。落ち着いて行きましょう。
 ・特にリピートして冒頭に戻った時のテンポは、激しい箇所から一転して落ち着いたテンポに戻りますので
  注意して下さい。

(田園/Ⅳ楽章)
 ・四分音符150位、4つ振りで行きます。僕ももっとテンポを叩きこんでおきます。
  VnⅡの皆様、ご協力をお願いします。

(田園/Ⅴ楽章)
 ・全般的に、6/8のリズム感が少し弱いように思います。敬虔な感謝の気持ちを持って、
  非常に丁寧に弾く楽章
  ですが、それでもリズム感を持って演奏するようにして下さい。


◆次回24日は川里農業研修センターです。
チラシがまだあります。みなさん周りに宣伝してね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/331-e83a9775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (410)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR