2017-05

2013年12月1日 今日は司会者と一緒に初めての通し練習を行いました♪

◆12月1日(日) 第8回ファミリーコンサート ☆第15回練習☆
 
☆今回は川里農業研修センターです☆

☆午前中はスタッフ会議がありました。
 演奏会の進行から来年のファミリー企画、更に再来年の第九の企画など話し合うことがいっぱいです。
20131201-01.jpg 20131201-02.jpg

☆他の部屋では2ndVnの分奏が行われてました。
沢山の参加者で最後の詰めを・・・・熱心にさらっています。
20131201-03.jpg 20131201-04.jpg
20131201-05.jpg
  
午後は合奏練習です。
トップが集まって何やら真剣に打ち合わせ?
20131201-06.jpg

司会者との初めての合わせです。どんな進行なのかドキドキ♪ファミリー企画担当者達もちょっと緊張!
20131201-08.jpg 20131201-10.jpg
  
今回もサプライズで田澤先生がいらしてくださいました。来週は本番なので色々気が付いた所をアドバイス。
20131201-12.jpg 20131201-13.jpg

  
管楽器や打楽器も最後の練習に真剣に取り組んでいます。楽器紹介の企画練習など、いよいよって感じです。
20131201-14.jpg 20131201-15.jpg

田澤先生も楽器を弾いて見本をいっぱい見せて下さいました。
田沢先生!ありがとうございました。
20131201-17.jpg

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(雷鳴)
 ・とても楽しいポルカになりました。快活に行きましょう。

(トトロ)
 ・吹奏楽とは一味違った仕上がりになりました。
 ・吹奏楽に比べ少ない人数での合奏なので、強弱の表情に違いを表現するように注意して下さい。

(四季)
 ・明るい響きの合奏です。
 ・ロマン派的な弾き方にならないように注意して下さい。
(1812)
 ・スケールの大きな曲に仕上がりました。

(田園)
 ♪ともかく室内楽!ステージに行けばコンマスが良く見られると思いますので、楽譜にかぶりつかずに、
  コンマスとのアンサンブルをしましょう!
 ・今日の1楽章はテンポが遅すぎました。申し訳ありません。もう少し「田舎に着いた喜び」を、
  ウキウキして表現しましょう。
 ・それと、1楽章の「タッタタ(8分+16分二つ)タタ(8分二つ)」の音形で、「タタ(8分二つ)」
  が転ばないように注意して下さい。
 ・45分間集中力を切らさずに頑張りましょう!

◆次回はいよいよファミリーコンサートの本番です!
楽しいコンサートにしましょうね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/333-997c3a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (397)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR