2017-08

2013年12月15日 今年最後の練習は第9回定期の譜読み大会♪ お疲れ様でした

◆12月15日(日) 第9回定期演奏会 ☆第1回練習☆
 
☆今回は吹上公民館です。第9回定期の譜読みです。☆

☆午前中トップ分奏がありました。
 
いよいよ第9回定期演奏会の練習が始まりました。コンマスもトップも新しくメンバーが変わります。
20131215-01.jpg 20131215-02.jpg
 
ボーイングがまだ決まっていないので、とりあえずトップが集まって仮のボーイングを決めます。
20131215-03.jpg 20131215-04.jpg

☆午後は合奏練習です。譜読み大会です。
 
どんな曲なのかワクワクしますね。今年最後の練習の割には出席者が多い!
20131215-05.jpg 20131215-06.jpg
 
まずは弾ける程度のテンポでゆっくり練習。実際はもっと早いのだけど、まだまだ急には弾けません☆
20131215-07.jpg 20131215-08.jpg
 
クラリネットコンチェルトです。クラの団員から楽譜についての簡単な説明。
20131215-09.jpg 20131215-10.jpg
 
団員の代吹きによるコンチェルトの演奏。素敵な曲だけど、一番むずかしいかも・・・。
20131215-11.jpg 20131215-12.jpg
  
トップも若々しく変わり、全体的に活気に溢れてます。曲は「シベ2」に「魔笛」など難曲です。
20131215-13.jpg 20131215-14.jpg
   
管楽器、ほぼ全員(?)やる気満々です。シベ2は2度も通しました。来年も楽しくなりそうです。
今回の譜読みでなんとなく曲の全体が掴めたかな?
いよいよ来年からは新しい曲にチャレンジです。楽しみましょうね~。
20131215-15.jpg 20131215-16.jpg
20131215-17.jpg

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(魔笛)
 ・軽快さだけでなく、その中にある落ち付き、深さを表現して行きたいと思います。
 ・まずは、音程と縦の線と言った基本的なことを、しっかりと練習して行きます。


(クラコン)
 ・是非磯部先生のCDをお聴き下さい。楽譜には書かれていないことがたくさんあります。

(シベ2)
 ・シベリウスの力強さと幅広さ、そして安らぎを表現して行きたいと思います。
 ・スコアを見て、どこのパートを一緒に演奏しているか確認をするようにして下さい。

☆今年は有名な曲に色々チャレンジして楽しかったですね!
また来年も協力し合って楽しいコンサートにしましょうね♪

次回は吹上公民館です。午前中スタッフ会議があります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/337-6a29bb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (405)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR