2017-08

2014年1月5日 いよいよ新年スタートです。今年はモーツァルトに本格挑戦!

★1月5日(日) 第8回定期演奏会 ☆第2回練習★
 
☆明けましておめでとうございます♪今年初練習は吹上公民会です。☆

☆午前中スタッフ会議がありました。
 
今年初のスタッフ会議。ファミリーコンサートの反省・第九について・役割分担・今年のファミリー
コンサート企画について・・・・と議題も盛りだくさんです。
20140105-01.jpg 20140105-02.jpg

スタッフ会議での報告もいっぱいです!
20140105-03.jpg
 
正月休み明けの練習です。でもなぜか皆、ウキウキ・・・。新しい曲にわくわくしています。
20140105-04.jpg 20140105-05.jpg
 
譜読みに近いですが、スケジュールは今日から細部にわたっての練習。まだ譜面にかぶりついてます。
20140105-06.jpg 20140105-07.jpg
 
基本が大切なモーツァルトや「寒~くてやたら熱い(?)」(友人曰く)大曲「シベ2」に挑戦です!
さあ、今年もいよいよスタート!楽しい1年にしましょうね♪
20140105-08.jpg 20140105-09.jpg

★練習ポイントコーナー

このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(魔笛)
 ・序奏部は四部音符=40、Allegroは二部音符=88
 ・冒頭の和音、1小節目Es/G/B(G低め)、2小節目C/Es/G(Es高め)、3小節目Es/G/B(G低め)。
  1小節目Es、2小節G、3小節目Bが聴こえるように
 ・4小節目からの4分や2分は、Vibアクセントを付けて、かまぼこのような音形にならないように
 ・Allegroからはpとfを繰り返していると、どんどん音量が大きくなってしまうので、常にpに戻して

(クラコン)
 ・磯部先生CDの各楽章のテンポ、Ⅰ楽章/122、Ⅱ楽章/38~40(八分77~80)、Ⅲ楽章/86
 ・磯部先生CDを聴き、Ⅰ楽章の細かいアーティキュレーションをお伝えしました。
  今日お休みされた方は、確認しておいて下さい。

(シベ2/Ⅰ楽章)
 ・テンポは85
 ・全ての音に音量差やcresc、dim、スタッカートやテヌーとなど細かい表現を付けて、
  同じような弾き方にせず、全ての音に違いを付けるつもりで弾いて下さい

(シベ2/Ⅱ楽章)
 ・テンポは40~42。慌てずにゆっくりと一歩ずつ歩く感じで
 ・98からの#5つは、しっかりと譜面を読んでおかないと清らかな響きにならないので、
  よろしくお願いします

★次回は分奏です!弦楽器は川里農業研修センター
管楽器は吹上公民館です。お間違えないように集合してね★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/338-d1cfceb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (405)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR