2017-08

2014年4月20日 どの曲・楽章も本番テンポでの練習になってきました。いよいよ仕上げ♪

◆4月20日(日) 第9回定期演奏会 ☆第10回練習☆
 
☆今日は川里農業研修センターで練習です。☆

☆午前中に弦分奏がありました。
セクションリーダーの西山さんの指導で弦分奏です。1st&2ndで見本を弾きます。
20140420-01.jpg 20140420-02.jpg
20140420-03.jpg
  
分奏の成果が出てきているようです。だんだん縦の線が揃ってきました。
20140420-04.jpg 20140420-05.jpg
20140420-06.jpg
 
周りの音を聞きながら音色やダイナミックまで気をつけるようになってきました。
20140420-07.jpg 20140420-08.jpg
 
後半は「ハーモニーを可視化してみよう」の講座です。綺麗な音だと図がまとまってくるので面白い。
20140420-09.jpg 20140420-10.jpg
  
倍音が聞こえるかの実験では、以前管楽器の講座では管の皆さんは、みんな聞こえたそうですが、
残念なことに弦楽器の皆さんは、聞こえた人が一人もいませんでした。(><)?
20140420-11.jpg 20140420-12.jpg
20140420-13.jpg

弦分奏の後で1プルだけ残って、オープニングコンサートの曲決めです。
20140420-14.jpg
  
午後は合奏練習。いろいろなパートで気がついたことを意見し合います。皆さん曲作りに熱心♪
20140420-15.jpg 20140420-16.jpg
20140420-18.jpg
  
音をしっかり聞いて、アンサンブルの練習です!
ポスターやチラシ、チケットが出来上がってきて、なんだか本番が近くなってきましたね。
練習にも磨きがかかってきます。
残りの練習1つ1つ頑張っていきましょうね☆
20140420-17.jpg 20140420-19.jpg
20140420-20.jpg

◆練習ポイントコーナー
このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(魔笛)
 ・冒頭は豊かな響きで。
 ・4の入りの32分は慌てた感じでなく拍一杯に
 ・4からの低弦は重たくならないで
 ・Allegroはもう少し快速な感じでお願いします(テンポは88位)
 ・24のVnⅠは、もっと早く音を抜いて
 ・Cからはト短調、情熱的に
 ・144から153まで縦が合い辛い箇所なので、縦に注意

(クラコン Ⅱ楽章)
 ・Tuttiの部分(9からなど)は、1小節ごとに音と気持ちを深めて行き、pになる直前の小節が頂点に
  なるように
 ・冒頭のVnⅠとⅡは、縦に細心の注意を払って
 ・15の前打音(VnⅠとFl)はオンビートの16分
 ・60からはpでも、とても小さなpで

(クラコン Ⅲ楽章)
 ・先週より少し早めだったかもしれません。早めのテンポになれると意味でCDのテンポで練習しました。
  ただ、Rondoという感じがまだ足りないので、楽しいテンポ感やリズム感を目指して行きましょう。

(シベ2 Ⅲ楽章)
 ・テンポは93でお願いします。pなど頑張って弾きすぎないで。
 ・早いテンポなので、管楽器が時々重たく来こえることがあります。Aからの2つ2/4的な部分特に注意
 ・154の弦楽器は縦がバラバラにならないように
 ・302からaccellしますが、LでLargamenteでゆったりとなります。Lで急に展望が開けたような感じ

(シベ2 Ⅳ楽章)
 ・Ⅳ楽章の入りはallargandoですが、Ⅳ楽章は快活なテンポになりますので乗り遅れないようにして
  下さい
 ・CからのVcは慌てないで、ゆっくりと一歩ずつ歩んで行く箇所
 ・FからのVcも同様。但し、Gの2つ前の刻みから少しずつテンポが早くなります。

◆次回は吹上公民館です。
 午前中にスタッフ会議があります。みんな参加してね~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/346-df38b155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (405)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR