2017-04

2014年6月1日 今日から全曲・全楽章を練習します♪通し練習も大変重要です!

6月1日(日) 第9回定期演奏会 ☆第13回練習☆

☆今日は吹上公民館です。☆

☆午前中にスタッフ会議がありました。
 今度の定期演奏会以外にも、ファミリーコンサートや第九など決めることがいっぱい!
 20140601-01.jpg 20140601-02.jpg
20140601-03.jpg

弦楽器担当のオープニング曲の練習です。なかなかタイミングが合いません(><)。。。
20140601-04.jpg 20140601-05.jpg
 
管楽器のローテーション会議です。オケの始まる前の連絡はけっこう沢山あります。
20140601-06.jpg 20140601-07.jpg
  
今日は田澤先生が指導にいらしてくださいました。だんだん曲が仕上がってきます。
20140601-08.jpg 20140601-09.jpg
20140601-10.jpg

2ndVn、先生にアドバイスを頂いて弾いてみるものの「ん?こんな感じ?」
20140601-11.jpg 20140601-12.jpg
 
少し余裕が出来てきたのかな?笑顔も随時あっての楽しい練習です。
20140601-13.jpg 20140601-14.jpg
  
木管楽器の音のニュアンスやリズムをきちんと揃えていきます。チェロもなかなか揃えるのが難しい。
20140601-15.jpg 20140601-16.jpg
20140601-17.jpg
  
「シベ2」は今日から全楽章です。でも時間がなくて間に合わない。体力いっぱい使った一日でした!
20140601-18.jpg 20140601-19.jpg
20140601-20.jpg

団員募集のチラシ配布先として、ご近所の音楽教室情報をぜひ教えてください。
定期演奏会のポスターがまだありますので、引き続き集客活動も頑張りましょう!

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(魔笛)
 ・コラールの響きとても素晴らしいです。3小節目の響きが少し浅くなる気がします。
  3つとも堂々とした響きを。音を切るときは余韻を残して。
 ・田澤先生から「ともかくpが大きすぎる」とのご指摘がありました。
  生きいきとしたテンポでも音量は注意。
 ・50は転調しているので2分を少し強調。52は全員が四部音符、縦を揃えて。

(クラコン Ⅰ楽章)
 ・ともかく力を抜いてきれいな音を。
 ・テンポは122でやってましたがオケとして合わせるのが少し難しいように思いました。
  少しだけですが119として練習して行きたいと思います。
 ・250はテンポをためないで251の再現部に入ります。

(クラコン Ⅱ楽章)
 ・Vcの弾き方について、田澤先生からご指導頂きました。お休みされた方は確認しておいて下さい。

(クラコン Ⅲ楽章)
 ・86-87はエコー(ppで)

(シベ2 Ⅰ楽章)
 ・40からのVn重たくならないで
 ・74からcrescとaccellは77から、それまでがまんして
 ・127からの木管の四部はmaratoで
 ・214の2拍目は音4つ、215の最後の音は三連符の3つめ、リズムの違いに注意
 ・266のpp遅くならないで

(シベ2 Ⅱ楽章)
 ・Eからの木管はスラーを意識して(全部がつながっているようにならないで)
 ・145は一度mfに落ち着いてから

(シベ2 Ⅳ楽章)
 ・72から出てくる木管の主題は、今日揃えたような1拍目で

☆次回からは練習が毎週になります。
本番まであと少し、頑張りましょうね。
午前中に弦楽器担当のオープニング曲の練習があります。
参加している方は時間厳守で練習に来てね@(^0^)@

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/349-27b64e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (393)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR