2017-07

2014年6月8日 本日も通し練習♪ だけどシベ2は3楽章までしか通せませんでした

6月8日(日) 第9回定期演奏会 ☆第14回練習☆

☆今日は吹上公民館です。☆

☆午前中に弦楽器によるオープニング曲の練習がありました。
午前中に集まって練習です♪ 簡単?なんて思っていたら意外と難しい(><)
20140608-01.jpg 20140608-02.jpg
20140608-03.jpg
 
田澤先生がサプライズでご指導にいらっしゃいました。
20140608-04.jpg 20140608-05.jpg

学生さんのクラコン代吹きは今日で最後です。ありがとうございました!
20140608-06.jpg 20140608-07.jpg
  
主に通しの練習ですが、やはり気になるところがいっぱい。なかなかうまく通せません(><)。。。
20140608-08.jpg 20140608-09.jpg
20140608-10.jpg
 
みんな力が入りすぎなのかな?みんなで深呼吸! ふぅ~ リラックスしたところで演奏開始。
20140608-11.jpg 20140608-12.jpg
 
コントラバスがいっぱい。先生を交えてアドバイスを頂いています。
20140608-13.jpg 20140608-14.jpg

田澤先生ありがとうございました。
本番まであと数回の練習となります。今までの練習の成果を
しっかり出せるように頑張りましょうね。

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
(魔笛)
 ・改めて振り返ると、Allgroからのテンポが少し遅めでした。次回ほんの少しテンポを上げさせて下さい。

(クラコン Ⅰ楽章)
 ・108からの8分+4分の音形、4分が強くならないよう注意

(クラコン Ⅲ楽章)
 ・2小節目の2拍目のような箇所(難しく言うと主和音に落ち着く場所)は、
  2拍目で弓が止まるようなイメージで、との田澤先生からアドバイスがありました。

(シベ2 Ⅰ楽章)
 ・Hでテンポを落としてから徐々に上げて行きます。管楽器の皆様ご協力下さい。

(シベ2 Ⅱ楽章)
 ・あわてず落ち着いたテンポで行きましょう。

(シベ2 Ⅲ楽章)
 ・テンポについて、オケとして落ち付けるテンポを次回の練習までに考えます。

☆次回、午前中に弦楽器(Vn・Vc)のパート練習があります。
参加できる方は奮ってご参加ください。
次回&次々回は録音会も企画しています。
本番前に自分たちのリアルな演奏を確認しましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/350-20b7a948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (403)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR