2017-10

2014年6月15日 今日は空調が故障中で冷房なし!本番の暑さ対策と思って練習です♪

6月15日(日) 第9回定期演奏会 ☆第15回練習☆
 
☆今日は川里農業研修センターです。☆

☆午前中に1stVn・2ndVn・チェロのパート練習がありました。
 各パート熱心に練習です。パートごとに苦手な所やきちんと合わせる所を細かく練習です。
20140615-01.jpg 20140615-02.jpg
20140615-03.jpg
  
いよいよ合奏練習。今日は練習を録音しています。音のバランスやテンポなど確認して練習しましょう。
20140615-04.jpg 20140615-05.jpg

本番まであと少し。そろそろ、テンポやダイナミックなどしっかり合わせて行かねば・・・・。
20140615-06.jpg 20140615-07.jpg
20140615-08.jpg

弦楽器と管楽器のテンポ感のニュアンスもだんだん近づいてきました。
20140615-09.jpg 20140615-10.jpg
 
シベ2は大曲です。激しい曲なので通しで弾く体力も必要ですね。次回は最後の練習となります。
20140615-11.jpg 20140615-12.jpg
20140615-13.jpg

いよいよ本番が近づきました。最後まで頑張りましょう♪

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。

(魔笛)
 ・全体的にとてもいい響きになってきました。
 ・4小節目の入りは、3、4と数えて入ります。

(クラコン Ⅰ楽章)
 ・テンポは115
 ・50の付点はリズムがつまってしまわないように。拭く付点8分+32分のイメージで
 ・142はpでもはっきりとした音の立ち上がりで

(クラコン Ⅲ楽章)
 ・61の5~6拍目の八分の音形、入りが遅れないように注意
 ・84からも重たくならないで軽快なロンドのテンポを表現

(シベ2 Ⅰ楽章)
 ・Hからテンポは落とさずそのままのテンポ

(シベ2 Ⅱ楽章)
 ・テンポは47
 ・185の入りのpp、飛び込まないで

(シベ2 Ⅲ楽章)
 ・テンポは90

(シベ2 Ⅳ楽章)
 ・テンポは95

☆次回は、磯部先生とのクラコンの合わせがあります。
楽しみですね♪
午前中に9時より次回ファミコンのトップ分奏
11時からクラコンのオケ練習があります。参加してね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/351-c3de1512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR