2017-07

2015年3月15日 今日は低弦は黄原先生にご指導頂きました。高弦は和室でプチ合宿気分♪

3月15日(日) 市民手作り第九演奏会 ☆第7回練習☆

☆今日は川里農業研修センターです☆

☆午前中、弦分奏が行われました。
ホールでは黄原先生によるチェロ&コンバスの低弦分奏です。
「第九」の4楽章冒頭を中心に指導して頂きました。とても優しくわかりやすいレッスンです。
20150315-01.jpg 20150315-02.jpg
 
弓の幅・弾く場所・力の入れ具合。先生の真似をしながら何度も実践練習。とても楽しい時間です♪
20150315-03.jpg 20150315-04.jpg
 
出席率も良く、午後の合奏練習後には他のパートから「低弦、上手になってる!」と褒められました♪
先生!ありがとうございました。
20150315-05.jpg 20150315-06.jpg

☆和室では高弦分奏です。
 和室の部屋での分奏はなんだか合宿みたい。でも音はとっても良い状態で響きます。
20150315-07.jpg 20150315-08.jpg

いろいろ問題箇所を抜粋して何度も反復練習。ぴったり合うと嬉しい♪
20150315-09.jpg 20150315-10.jpg
 
12時からはビギナー分奏です。「魔弾」も難しい箇所がいっぱいだけど少しずつ克服・・・。
20150315-11.jpg 20150315-12.jpg
  
午後は合奏練習です。今日は全楽章を一通り練習。危険な場所の確認?
20150315-13.jpg 20150315-14.jpg
20150315-15.jpg
  
前回の小森先生に指導された注意点をチェックしながら細かく練習。
20150315-17.jpg 20150315-18.jpg
20150315-19.jpg

中村さんも怪我が回復してきて、久しぶりに立って指揮を振りました。
だんだん「第九」の形になってきましたね。分奏の成果も出てきました。
20150315-16.jpg 20150315-20.jpg
20150315-21.jpg

☆次回は吹上生涯学習センターです。
 終日、弦&管分奏になります。
 管分奏には木村先生がご指導にいらっしゃいます。
 皆さん参加してね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/383-b408fdd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (403)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR