2017-10

2005年8月21日 ビギナー分奏開始☆

◆2005年8月21日(日)

夏真盛りの一日。(暑い、暑い♪)
各自、夏休みを迎えている方も多かったようで
団員の出席率も、今回は少なかったように思えますが、
それでも40人近くの方々が、練習に参加しました。
また、入団希望で見学の方も数人いらしていて、賑やかな一日となりました。

今回も、さらに入団届けが数名提出されたので、団員の数も50人以上になりました。
9月から参加したいという方も、まだまだ多数いらっしゃるので、
これからも音楽仲間は増えそうです。

今回は「運命」の練習風景を掲載いたします。
20050821-1.jpg

練習終了後、ビギナーヴァイオリンの分奏をしました。
これからも継続的に分奏は続けたいです。
また、他のパートの分奏計画もこれからたてていきたいと思っております。
20050821-2.jpg

◆練習ポイントコーナー
☆このコーナーでは、自宅での予習・復習。
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントをまとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。♪は重要な点です。

【弦セレ】
 ・2楽章をメインに、インテンポでの曲作りを行いました。
 ♪前回の注意同様に、各フレーズのキャラクターの違いを出す事を
  目指して下さい。
 ♪今回から、要所要所で「聞きあう事」を注意させて頂きました。
  アンサンブルの大切な基本です。聞きあって下さい。
 ・次回から、4楽章をメインに練習します。

【運命】
 ・3楽章をメインに練習しました。
 ♪基礎力がとても大切です。音階や分散和音を練習しているか
  すぐに分かってしまう部分が、多く出てきます。
  基礎練習にしっかり取り組んで下さい。
 ・個人練習がとても重要ですので、各自しっかり練習して下さい。
 ・次回は、1楽章を中心に練習します。

【ラデッキー】(ビギナー部門)
 ・21~52小節が宿題でしたが、ほとんどの皆さんが、ややゆっくりしたテンポで、
  落ちる事なくこの部分の合奏に付いて来る事が出来ました。合格点です。
 ♪「音を短く」、「fとpの音量の違いを出す」の2点を重点に練習して下さい。
 ・合奏終了後の分奏で、城さんの見本演奏であったように、音を短く弾くやり方を、
  繰り返し練習して下さい。
 ・次回は、トリオをメインに練習します。

【カルメン】(ビギナー部門)
 ・アラゴネイズの練習を始めました。
 ♪要所は以下の3つです。
  ①1~8小節目
   ・強弱弱、強弱弱で弾くこと。ボーイング注意。
  ②ピチカート
   ・Arcoからの持ち替え時は、音を抜かしてしまっても構いません。
   ・分奏時に練習したピチカート時の弓の持ち方などを忘れないで下さい。
   ・ピチカートで長く伴奏します。どこを引いているか分からなくなってしまいますので、
    CDを聞くなどして、音楽を覚えてください。
  ③98小節目
   ・メロディーが出てきます。まだ、ゆっくりしたテンポで結構ですので、
    大きな音量で弾けるように練習して下さい。
 ・次回も、アラゴネイズをメインに練習します。

◆ワクワクオーケストラ入門
今回は「div」(divisiの略)ディビジ

楽譜を見ると、重音がいっぱい。
「ゲ、ゲッ!!」単音でも四苦八苦なのに重音なんてっ!!
どうしよう、やっぱり全部弾かなくちゃダメ?
みんな余裕で弾いてるみたいなので、よけい焦っちゃう>>>
あれ?この「div」の記号はなんですかぁ~?

divって?
ディビジョン。(ディビジと呼ぶことが多い)
「分かれて」という意味です。

楽譜に「div」指定してあるときは、重音を1人で全て弾くのではなく、
上の音をプルトの「表」の人が、下の音を「裏」の人が…などと分けて弾くことです。
曲によっては、譜面が二段になっていて、完全に「表」と「裏」が
違うパートとなるときもあります。
2パートになるだけではなく、3パート・4パートに分かれる時もあります。
「3(さん)ディビ」とか「4(よん)ディビ」なんて言いますが、
その時は、プルトごとに、違う譜面を弾くことになります。

また、楽譜に指定してなくとも、オケでは、重音をdivにして弾くときも多いです。
その方がきれいに聞かせられる時などはもちろん、技術的な問題から、
重音は一音しか弾かないことが、普通のアマオケには多いです。

non div.とあれば、もちろん「分かれずに」という意味なので
その時には「重音」にチャレンジしてみましょう♪

次回の練習日は9月4日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/4-e2e2b022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR