2017-08

2006年11月19日 本番間近!演出含みでの通し練習をしました♪

2006年11月19日(日)ファミコン&定期☆第13回練習

吹上公民館での練習☆

ファミリーコンサートまであと少し☆
今日は本番の企画の流れに沿って、練習しました。曲目順での練習です。
「ファミリーコンサート」は、前回やった定期演奏会と違って、親子で楽しめる企画ありの
演奏会です。楽器紹介や指揮者体験などなど、楽しみながら音楽が聴けるよう、
一生懸命練習しました。
「くるみ割り人形」ではあらすじの語りの練習などを含め、少し細かい部分も練習しました。
また、エキストラでお手伝いに来てくれる方も今回練習に参加してくれたので、
演奏もより充実したものになりました。
20061119-1.jpg

20061119-2.jpg

20061119-3.jpg

20061119-4.jpg

女性の衣装アンケートで、今回は多数決で上は黒・下は黒ロングに決定いたしました。
衣装の準備も宜しくお願いいたします。
詳しくは次回の練習の時に受付に表示いたしますので見てくださいね☆

団員の皆様へ
ステキなポスター&チラシを少しでも多くの皆様に掲示して、
ファミリーコンサートに足を運んでもらいましょう!
団員皆が広報員です。よろしくね♪
また、チケット販売もしておりますので宜しくお願いいたします!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【フィンランディア】
  ・木管/A~:音を溶け合わせて、フレーズを作って
  ・弦/33~:アクセント、丁寧に弾かなくて良いので、力強く。
  ♪全員/52~54や、70~73にあるような、各音にfが書いてある場合は、
       アクセントを付けて弾くように
  ・金管/D:16分が少し重たい
  ♪全員/115は、3拍目と4拍目のみCresc
  ♪弦/Iからは、ともかく小さい音量で
  ♪Vn・Vc/Lからアンサンブル

 【アイネク】
  ・しっかりした音の立ち上がり、早い弓で。
  ・汚い音にならないように。
  ♪フレーズの最後のdimをしましょう!
  ・A/2分音符二つをcresc

 【いつも何度でも】
  ♪技術的な何ら問題はありませんが、簡単な曲ゆえに、
   オケのアンサンブルの基本を気を付けましょう
    (コンマスに合わせる事を忘れずに)

 【くるみ割り人形】
 (小さな序曲)
  ♪全員/ppの中のアクセントを強調して
  ♪Vn/9小節目からはVaの16分に乗って
  ・Cl/Aの5小節目から重くならないで

 (花のワルツ)
  ♪Ob、Cl、Fg、Hr/冒頭:和音を合わせて
    (まずは各自チューナで音程確認!)
  ・Hr/38:柔らかい音で(dolce)
  ・全員/Aの入りは、Clを聴いて
  ・Va、Vc/199、203などの前打音はオンビート

◆ワクワクオーケストラ入門

今回はお休みいたしま~す☆
次回をお楽しみにね♪

次回はファミリーコンサートの練習です。
11月26日(日)場所は箕田公民館です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/43-29b51974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (405)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR