2017-10

2007年3月4日 スタッフ会議で次回定期の選曲・定期の準備計画色々♪

☆3月4日(日)第2回定期演奏会第6回練習☆

箕田公民館で練習がありました☆

午前中にスタッフ会議がありました

今回のスタッフ会議では、12月に行われるファミリーコンサートの企画についてと、
来年の第3回定期演奏会の曲目に関して話し合いました。
以前より、団員にはパートリーダーを通してやりたい曲を募っていて、その集計を元に、候補を3パターン
挙げました。
各団員にはメールでお知らせしたと思いますが、次回3月18日に臨時団員ミーティングて多数決を取って、
曲目を決めたいと思いますので、それまでにどれにするのか個人的に決めておいて下さい。
また、次回の練習にこれない方は、事前にパートリーダーか、スタッフに希望の演目をお知らせ下さい。
ボチボチ、6月に行われる定期演奏会の準備に取り掛かります。
いろいろな形で、団員への協力をお願いすると思いますので、宜しくお願いいたします。

続々と新メンバーが増えてます
今年に入ってから、新しい団員が増えてます。今回もヴィオラ希望の方が見学・入団となりました。
1月に小型のティンパニーを持っての打楽器の新メンバー。
ヴァイオリンでの新メンバーと嬉しい限りです。
団員の数も80人前後となり、それなりに大きな団体になってきました。
スタート当時は、箕田の公民館もメンバーが少なくスカスカだったのに、
いまやギューギューで狭く感じるようになりました。
打楽器・管楽器も後ろの壁、ギリギリでの配置、弦楽器も肌を寄せ合いぶつからないように弾いてます。
練習場所に関しては、今後の課題になります。
良い情報がありましたら是非お知らせ下さい。
20070304-1.jpg

20070304-2.jpg

20070304-3.jpg

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【アンダンテ・フェスティーボ】
  ・ゆっくり(アンダンテ)、堂々と、しっかり、をお忘れなく。
  ・弓の先で音がやせないように、いつも注意して。
  ・3小節/mpの落としcresc、以降crescある所は全て同じ。
  ・3~4小節/4分の4つの動きは早くしない。逆にゆっくり。
  ・Vc、Cb/Bから音の頭をしっかりと弾く。

 【フィンランディア】
  ・弦:37/必ず休符を入れて。
  ・Cl:Bの2~3/dimしてからcresc

 【アルルの女】・・・ゴッホの絵
 (間奏曲)
  ・Hr:5/柔らかい音で入る
  ・弦:16~/伴奏なので、音量を抑えて
  ・全員:D~/dimとcrescを大げさに
      Dの3~4/いくぶんritしてffに入る
  ・木管:全体的にもっと抑揚をつけて

 【新世界】
 (Ⅲ楽章)
  ♪全員/主題の8分の感じ方が早すぎる。
       もっと8分の頭にアクセントを付けて、明確に弾く、吹く、叩く。
  ♪全員/ヘミオラの音形(41~のHrなど)は、2分の音価が長すぎ
  ・弦:8/きちんとdim。
  ・Hr:21/dimを付けて。
  ・全員:60/テンポ変わるので注意。
  ・全員:88~91/echoなので、小さく。
  ・全員:142~/テンポ落ちない(特にDから)。
  ・弦:G/一度pの落としてからcresc。  

◆ワクワクオーケストラ入門

 久しぶりのコーナーです。今回は来年定期に行われる曲目候補の解説をインターネットで探してみました。
  色々あるとは思いますが、まずは聴いてみるのが一番だと思います。
  有名な曲ばかりなので、CDとか持っていなくても、地元の図書館で視聴することも可能だと思います。
  下記のアドレスは、解説を載せているホームページを参考までに挙げてみました。
  ぜひ、覗いてみてください。  

 候補曲のメインの解説です。参考にしてください。
ベートーベン交響曲7番   http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/bet7.htm
ブラームス交響曲2番   http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/bra2.htm
チャイコフスキー交響曲5番 
 http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/guide/010/index-004.html#001

次回の練習日は3月18日(日)です。

場所は「箕田公民館」です。

注目!!
午前中9時30分より「管分奏」がありますので、宜しくお願いいたします。
場所は箕田公民館です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/54-3189173b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (409)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR