2017-06

2007年6月17日 とうとう最後の練習!来週は本番です♪

☆6月17日(日)第2回定期演奏会第17回練習☆

☆次回はいよいよ本番だよ!☆

定期演奏会前の、最後の練習は吹上中央公民館で行われました。
もう本番も近いので通しの練習となります。
今までにやってきた練習の数々を思い出して、気をつけるところ、思いっきり音を出す所
やさしく丁寧に弾く所などなど、確認しながら練習しました。
また、何か事故が起きた時の対処方なども確認・・・(?)
あとは日頃の成果がベストな状態で出来れば良いのですが・・・・。
最後の確認として過去の「練習ポイントコーナー」などを参考にして、
よ~く復習しておきましょう☆
20070617-1.jpg

20070617-2.jpg

前日にプログラムへのチラシ差込作業があります。
皆様、お手伝い宜しくお願いいたします。

余談ですが、鴻巣の「フラワーラジオ」に生出演して、鴻巣フィルの宣伝をしてきました。
地元密着型のラジオ局です。
この放送を聴いて少しでも多くの方が来ていただければ嬉しいですね☆
20070617-3.jpg

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。


 【アンダンテ・フェスティーボ】
  ♪pを弾くときに、あせって音を出さないで
  ・7/dimをお忘れなく
  ・66~68/ppのままで
  ・Vc、Cb/76/ミ~レ~を、一つ一つはっきりと
  ♪77/fが書いてあります。もう一度、気持ちを入れなおして。
       最後の締めくくりをしっかりと!

 【フィンランディア】
  ・弦/82~84/1小節単位でcrescをキチンと付けて
  ・低音/95~98/pに落としてcrescを付けて
  ・Tp/Gの6~7/シンコペーション遅れないで

 【アルルの女】
 (パストラーレ)
  ・冒頭/金管/気持ちを抜かないで、けど重くしないで
  ・Vc/F~/少しテンポ速い
  ・Vn、Va/L/長い音の最後の4分音符の切り方を揃えて
 (インテルメッゾ)
  ・弦/Bの1小節前~/Hrのritのテンポで弾き始めない。テンポを戻して
  ・弦/Fの1小節前/molto dim
  ・VnⅠ/F/テンポ注意、指揮を見て
 (ファランドール)
  ・全員/冒頭/「レラ/レ~」の2回目のレはしっかりとアクセント
  ・全員/最後の3小節/音を短く

 【新世界】
 (Ⅰ楽章)
  ♪練習後半に、とても素晴らしい合奏が出来ました。
    今日の合奏を忘れる事なく、本番に臨みましょう!
  ・全員/第一主題「タ~タ/タタ~/タ~タタ/タタ~」の
       2小節目の裏の付点四分長めに、3小節目の1拍目アクセント
  ・全員/24~/落ち着いて、走らずにしっかり
 (Ⅱ楽章)
  ・VnⅠ/全体的に/テンポを変わった時に、旋律が揃わない箇所が
               目立ちます。指揮を良く見て
  ・Tp/95~/もう少し音量を出して
    (Tpのcresc+ritで、次のトロンボーンの入りを出してあげて)
 (Ⅲ楽章)
  ・弦/E/mfとpの違いを付けて

◆ワクワクオーケストラ入門

今回もおやすみです。
都合により定期の本番が終るまでお休みします。
復活をお楽しみにね☆

◆次回はいよいよ本番です。
6月23日(土)は18時集合でゲネプロです。
6月24日(日)は本番です。9時集合でリハーサルです。
場所はクレア大ホールです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/67-010518cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (400)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR