2017-04

2007年7月15日 台風のため合奏は中止。今回は自由練習でした!

7月15日(日)第2回ファミリーコンサート&第3回定期演奏会 ☆第2回練習(?)☆

☆台風の上陸で合奏練習は中止になりました☆
各自個人練習です

前日からの台風の影響で、今回、大事をとって、残念ながら合奏練習は中止となりました。
各自個人練習という事で、連絡がまわったと思いますが、場所はそのまま取ってあるので、
近所の方や、家では音だし出来ない方々などのため、開放いたしました。

雨の中多数の団員が、自主練習に集まりました。

☆台風の為、自由参加になりました。
  それでも、10数名の方が練習に来られました。
  (あまりの熱心さにビックリです)
20070715-1.jpg

20070715-2.jpg

20070715-3.jpg

◆練習ポイントコーナー

 今回はお休みです☆

◆ワクワクオーケストラ入門

今回の解説は、ファミリーコンサートの
「指揮者体験コーナー」で取り上げるつもりの
「ハンガリー舞曲」です。

「ハンガリー舞曲」 
 北ドイツ・ハンブルグ生まれのブラームスは、無口で控えめな典型的北ドイツ的性格でした。
作品も重々しく、渋いものが多かったのですが、「ハンガリー舞曲」のような楽しい作品も作り、
多くの人々に愛されるようになりました。
ブラームスが20歳の頃、ユダヤ系でハンガリー人のバイオリニスト、レメーニと知り合い、
一緒に演奏旅行に出かけたときに、ハンガリーの音楽を多く教えてもらったようです。
「ハンガリー舞曲」はもともとピアノ連弾のために作曲された全21曲からなる曲集ですが、
あまりにも評判が良かったため、オーケストラ用に編曲されました。

最も有名な曲は5番と6番です。
いずれもハンガリー風のシンコペーションによるリズムと、
強弱の突然の交替などを特徴とする音楽ですが、今でも世界中の人々に愛されています。

◆7月29日(日)は練習と共に、団員ミーティングがあります。
場所は吹上公民館です。
大切なミーティングなので、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/72-40864e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (393)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR