2017-06

2007年9月16日 一般管分奏♪

9月16日(日)
第2回ファミリーコンサート ☆第7回練習☆
 
☆今回の練習も吹上公民館でした。

午前中に管分奏がありました。

午前中、管分奏がありました。
木管は舞台の上で練習。
今回の演目は木管大活躍の曲が多いので、みんな熱心に合わせています。
技術的にもむずかしいのですが、合わせるのも一苦労!
20070916-1.jpg

金管は舞台の下での練習となりました。
お互いの音を聞きながら、ハーモニーを合わせる練習をしました。
また細かいリズムもきちっと合わせる練習!
20070916-2.jpg

午後はいつも通りの練習

午前中の管分奏の成果が出ていたようです。
前回の練習よりもだいぶ合ってきました。
分奏はこれからも機会があれば随時やっていきたいです。
20070916-3.jpg

沢山の細かい音とリズム!
木管は難しいです。でもがんばってます!
20070916-4.jpg

セカンドヴァイオリン・・・つかまっちゃいました!
ぴたっと合うと気持ちよいのですが・・・・!
20070916-5.jpg

次回もこの調子でガンバロー!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。


 【舞踏会の美女】

  ♪全員/全体的に/テンポが重た過ぎるので、もっともっと軽快に
  ・VnⅠ、Ⅱ/1~6小節/fを維持して
  ・木管/⑤/前打音はオンビート、4分音符はスタッカート
  ・全員/⑦の4小節前~⑦/ritしないように(テンポを保って⑦に入る)
  ・全員/⑨~⑩/何度も練習してリズムに慣れて。accelrandoをたっぷりと

 【時の踊り】
  ・弦/冒頭/ppでも小さく輝かしく、音が小さくなり過ぎないように
  ・Fl/冒頭/前打音は短く
  ・弦/Bの15~/ppでもきちんと音を出して
  ・Vc/DANZA DELLE ORE DEL GIORNO/
      メロディーの合いの手は、メロディーのテンポの揺らせに合わせて
  ・全員/Hの2小節目/入りを待って
  ・VnⅠ/Iの4小節前/rallする為にボーイングを変えました。欠席された方は、次回確認して下さい
  ・Vn,Fl/L~/leggerissimo、16分の動きが重たいので、若干早めに弾くようにして見て下さい

 【ダッタン人の踊り】
  ・Va/1小節目/ffで入ってすぐにdim
  ・Vn、Va、Vc/Oからのメロディー/2分音符(ダウンボー)で音がdimしないように
  ・全員/W/Piu Animato、テンポが急に速くなるので注意して
  ・全員/Z/シンコペーションで8分を弾く人がメロディー、十分に出して

◆ワクワクオーケストラ入門
今回の都合によりお休みします。次回をお楽しみにね☆

◆9月30日(日)の練習は笠原公民館です。
午前中9時より、練習室を取ってあります。
自由に練習用にお使いください。
臨時で一般ヴァイオリン分奏・全般チェロ分奏をします。
都合のつく方はぜひ参加してください!(10時音出し)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/77-69145f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (400)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR