2017-08

2007年9月30日 黒川先生 熱いご指導、ありがとうございます♪

9月30日(日)第2回ファミリーコンサート ☆第8回練習☆
 
☆今回は久しぶりに笠原公民館での練習でした。

午前中は練習用に部屋を取ってありました。
各自自由に練習です。
チェロ・一般Vnなどは、任意で分奏がありました。

午前中に部屋を2つ、各自自由に練習用として、取ってありました。
家で音出しのできない方など、練習につかってました。
またチェロと一般Vnが任意に分奏をしました。
意外に参加者が多くてビックリしました。
分奏では細かい所まで合わせる練習ができるので、ぜひ今後とも参加してください!

12時半からは、Vnビギナー分奏をしました。
みんな楽しそうに練習してます。
合奏と違って、各パートの音が聞こえやすいので、より細かい練習ができます。
20070930-1.jpg

20070930-2.jpg

午後はいつも通りの練習

今回黒川先生が練習に参加してくださいました。
専門のコントラバス意外にも、ヴァイオリンやチェロ、管楽器の方面にも
音楽的アドバイスをしていただきました。
今回やるアンダーソンの「ブルータンゴ」など、変わったリズム感があるものなど
先生の経験からの的確なアドバイスをいただきました。
本番まで熟知できるよう、練習いたします!!
20070930-3.jpg

20070930-4.jpg


あいかわらず、木管はとても難しいです。数えるのも必死(?)
音もかなり多くて早い!がんばれ木管!
20070930-5.jpg

20070930-6.jpg

今回新しく、ファゴット・チューバ。
一般ヴァイオリン・チェロ(ご夫婦)が鴻巣フィルへ入団しました。
新しい仲間です。これからもよろしくね♪

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。


 【舞踏会の美女】

  ・Vn/冒頭/音を抜かないで
  ・全員/7小節/fpのpを小さく
  ♪全員/11小節/3拍目のアクセントを大きく
  ・全員/6の5小節~8小節/遅くならないで

 【ブルータンゴ】
  ・全員/タンゴのリズム/今日練習したこと(4拍目の頭を弾いて、裏を抜く。
                 1拍目にアクセントを付けない)を忘れずに
  ・全員/タンゴのリズム/全体的に早くなる傾向があります。1拍・1拍走らず、
                 かつ、キビキビと。
  ・全員/最後の4小節前/sfzpのpを小さく。

 【サウンド・オブ・ミュージック】
  ・全員/冒頭/ミの音程は低めに
  ・全員/141/すぐpに


 【時の踊り】
  ・弦/冒頭/2拍目の八分のタイミングを揃えて
  ♪全員/DANZA DELLE ORE GIORNO(昼の時の踊り)の入り/
          コンマスのアインザッツに合わせて
  ・木管/E~/黒川先生からご指導頂いたアーティキュレーションを忘れずに
  ・弦/Gの17小節目/キチンと2分音符で切って
  ・Vc/Gの後の3/4(Andante poco mosso)/中弓、指板寄りで弾き始めて
  ・全員/Allegro vivacessimo~/ともかく軽く。特に管楽器は、
                       音量が大きくなりすぎないように。

 【ダッタン人の踊り】
  ・全員/ダッタン人の娘達の踊り/crescのタイミング注意、
                      不必要に大きくなりすぎます
  ・木管/Introduction/フレーズを次の人に受け渡す気持ちを忘れずに
  ・弦/C/1拍目の裏のアクセントを十分に、その後の16分は軽く
  ・弦/Eの24小節前~/2拍目のアクセント・3連符の頭のアクセントを強調
  ・全員/E~/4小節単位のフレーズ、必ずcrescとdimを付けて

◆ワクワクオーケストラ入門
今回の都合によりお休みします。
次回をお楽しみにね☆

◆10月07日(日)の練習は川里農業研修センターです。
午前中9時より、練習室を取ってあります。
各自音出し、自由に練習用にお使いください。
また臨時でチェロ分奏をします。
都合のつく方はぜひ参加してください!(10時音出し)
10時よりスタッフ会議を行います。参加自由です。
ぜひどうぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/78-f653bdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (405)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR