2017-04

2007年11月18日 いよいよ残り1ヶ月!

11月18日(日)
第2回ファミリーコンサート ☆第12回練習☆
 
☆今回は吹上公民館での練習でした。

午前中は管分奏がありました。

午前中の管分奏には、たくさんの方が参加しました。
本番も近いせいなのか、かなり練習をして、まとまってきたように感じます。
別の場所で、チェロ分奏も行われました。
全体練習だけでなく、分奏もレベルアップにはとても良い機会だと思います。

前回の鴻響楽は好評の上、終了いたしました。
ファミコン本番前の本番(?)
スポットライトを浴びて、少し緊張・・・。
とても良い機会でした。この経験を生かして、来月のファミコンも頑張りましょう。

午後は全体練習です。
オケの中央をよーく見ると乳母車が・・・!
産休明け(?)の団員が3ヶ月の赤ちゃんを連れて練習に来ました。
オーケストラの大きな音の中でスヤスヤ~・・・とてもおとなしかったです♪
20071118-1.jpg

これからは、いろいろ伝達事項が多くなってくると思います。
聞き逃さないように、お願いいたします。
また受付等やホームページにも掲載いたしますので、確認してください。
いよいよ、ポスター貼りやチラシ配りも始まりました。
団員各自「広報委員」なので、1人でも多くのお客様に来ていただけるよう、
宣伝活動よろしくお願いいたします。
20071118-2.jpg

今日は、多くのエキストラさんがお手伝いに来ました。
また、「アレキサンダーファン」より、ホルンと鴻巣フィルの取材がありました。
入団希望の見学の方や、団員の家族の子供たちやら、多くの方が来ていて
とてもにぎやかな1日でした。
20071118-3.jpg

子供たちの参加も目立つ一日でした。
20071118-4.jpg

ファミリーコンサートの台本も少しずつ出来上がってます。
近々、本あわせも計画しております。お楽しみに☆

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【舞踏会の美女】

  ・弦/冒頭/トレモロを弱めないで。
  ・低音楽器/①の4つ前から/ヘミオラ(3/4が2/2+2/2になるパターン)のリズムが重たい
  ・木管/⑤/もう少し小さめに、marcatoで吹いて
  ・全員/⑨からのaccel/あまり早めないようにしますので、全員で縦の線を揃えてください
                 (各自が勝手なテンポを作らないで下さい)
 【ブルータンゴ】
  ・全員/曲全体のテンポ/前の曲(舞踏会の美女)のテンポを忘れて
                  1ト、2ト、3ト、4トを感じられるテンポで
  ・VnⅡ、Vaなど/伴奏の音形/4分は短く
  ・全員/1の1小節前/pを小さく

 【踊る猫】
  ・全員/2と4/Piu mossoはもう少しテンポを早く

 【時の踊り】
  ・全員/冒頭/1ト、2トの裏拍を感じて(テンポが速くならないで)
  ・Vc/F/「シ~ソ~/ファ~ッミ/レッドソッラ」の「シ~ソ~/ファ~」はたっぷりと、「ッミ/レッドソッラ」は小さく
        「シ~~ド、シ~~ド」は、crescとdimをたくさん
  ・Vn、Fl、Ob、Cl/Iの3つ前/ffの八分をもっと長く、たっぷりと
  ・VnⅠ/Iの7つ目/3連符はHrに合わせて
  ・全員/Con Brioから/ともかくpが大きいので、小さく、軽く。
                特に、大きく演奏した後のpが戻らないので注意(2回目のCon Brio)

 【ダッタン人の踊り】
 (8.ダッタン人の娘達の踊り)
  ・Fl、Ob、Cl/「ド~シ・ラシド/シラシ・ソラシ・・・」のフレーズは、冒頭の「ド~」にアクセントを付けて

 (17.ダッタン人の踊り)
  ・木管/序奏部/メロディがとてもきれいに吹けています。ブラボー。
  ・Hr、Fg/C/伴奏音形は、「ウン・ター・タ」の「ター」にアクセント、最後の「タ」は小さく
  ・全員/E/pのフレーズでも、crescとdimの起伏をキチンと付けて
  ・全員/Z/ティンパニが一定の音形を叩いていますので、それに乗って。走らないで、一音一音キチンと弾く

◆ワクワクオーケストラ入門
今回はお休みします。次回お楽しみに。

◆11月25日(日曜日)午前中はチラシ配りです。
参加される方は、10時に鴻巣市役所駐車場へ
集合してください。

午後からの練習場所は、川里農業研修センターです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/84-2e912a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (393)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR