2017-06

2007年12月2日 司会者と一緒に通し練習をしました☆ とうとう来週は本番♪

12月02日(日)
第2回ファミリーコンサート ☆第14回練習☆

☆今回は吹上公民館での練習でした。

いよいよ来週はファミリーコンサート本番です!

今日は司会者の町田さんも練習に参加!
ひと通り、台本通りの通し練習をしました。 (本番さながらの練習です)
ファミリーコンサートは演奏以外の企画も沢山あるので、集中力も途切れがち!
アンサンブルには反省すべきところが多々ありました
20071202-1.jpg

司会者と共に、順を追って通してみました。
初めて聞く台詞に、楽しい笑い声が・・・。
本番もうけるといいねぇ~!
20071202-2.jpg

管楽器も真剣です。だいぶ、溶け合ってきた?
20071202-3.jpg

低弦も、エキストラさんがお手伝いに来てくれて、少しずつまとまってきました。
大人数で楽しい♪
20071202-4.jpg

練習後も、台詞の練習?
いったい、本番で何をやるの?
20071202-5.jpg

いよいよ来週は、半年頑張った成果を
発揮するファミリーコンサートです。
皆さん頑張りましょうね♪

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 ♪いよいよ来週は本番です。
 風邪をひかないように、体調管理をしっかりお願いします。

 ♪司会の町田さんの魅力的なお話しに気がとられ、
  演奏の集中力が途切れやすいので注意。
  1曲ごとに集中して演奏しましょう!

 【舞踏会の美女】
  ・オープニングです。ともかく華やかに!
  ・油断すると、「ウン/タ/タ」の3拍目の「タ」が強くなってしまうので注意して
  ・また、Vcなどに出て来る付点2分などの長い音符のアクセントをお忘れなく
  ・金管、最後の3小節のテンポを揃えて。

 【ブルータンゴ】
  ・舞踏会の美女のテンポを忘れて、1拍1拍をしっかりきざむテンポで。
   伴奏の音形は、短く、はっきりと。
  ・VnⅠは、メロディーにある長い音符で音が弱くならないで。

 【踊る子猫】
  ・全員で楽しい気持ちで演奏しましょう。

 【サウンド・オブ・ミュージック】
  ・一度本番(鴻響楽)で演奏していますが、随所でバラバラになるところがあります。
   例えば、⑬の管楽器のタテの線など。再度気持ちを引き締めて、集中力を持って。

 【時の踊り】
  ・イタリアの軽くて、キラキラした音楽。
  ・絶対に重くならないで。弾き方、強弱に最大限注意して。
   油断すると、すぐにベートーベンやチャイコフスキーばりになってしまいます。

 【ルーマニア民族舞曲】
  ・小品でも、とても特色豊かな曲。
  ・アクセントの位置、音量の違いなどを忘れないで(各曲の色が出てきます)。
  ・Clソロ時の伴奏が大きいなど、メロディーと伴奏の弾き分けに注意して。

 【ダッタン人の踊り】
  ・激しさ(男性の踊り)と甘美さ(女性の踊り)のコントラスト。力強く、優雅に。
  ・全体的にcrescが早く始まりすぎ。もっと待ってからcresc。
  ・Wからの音量注意。pで始まり、途中からmf。全体的に大きすぎ。  

◆ワクワクオーケストラ入門
今回はお休みします。次回お楽しみに。

◆いよいよファミリーコンサートがやってきます!
12月8日(土曜日)GP
12月9日(日曜日)はリハーサル・本番です。
頑張りましょうね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/87-54c2de9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (400)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR