2017-04

2008年1月6日 2008年スタート♪

◆1月6日(日)
第3回定期演奏会 ☆第2回練習☆

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

今年初の練習です。ちょっぴり正月ボケしてるかな?

今回も、譜読みが中心です。まだまだ弾きなれていないので、飛び出したり、落ちちゃったりで
四苦八苦です。まだまだ時間はたっぷりありますので、慌てずじっくりさらいましょう!
どの楽器と一緒なのか? とか、 どの楽器の次に入るのか? とか、
ポイントをチェックしながら練習しましょう。

まだ、まっさらな楽譜だとは思いますが、指揮者やコンマスが言った注意事項は
必ず書き込むようにしましょう!
また、指揮者がタクトを降ろしたら、すぐに音を出すのはやめましょう!
注意したり、繰り返したりするのに、まだ音が残っているとなかなか先に進みません。
また、他のパートの注意をしている時には練習しないように!
気持ちはわかりますが、他のパートへの注意・指導も良い勉強になります。一緒に聞きましょう!

アマチュアオケはなかなか練習する時間が限られていますので、時間を有効に使いましょうね。
今年は「時間厳守」を守って、少ない時間の中でも、中身の濃い練習をしましょう☆
20080106-1.jpg

20080106-2.jpg

団員の人数が多くなり、なかなか名前が覚えられません。
そこで、名札を付けることとなりました。

実は、このオケに最初からいる方は、覚えているでしょうか?
手作りの猫ちゃんマークの名札。

当初は、みんな初対面と言うことで、楽器と名前をお互いに覚えるため、
スタッフが手作りで名札を作りました。
画用紙をのりとハサミで形を作り、名前をマジックペンで書き、安全ピンで留めて・・・。
うーん懐かしい。今回はうれしいことに団員が増えての実行です。
名札も既製のものを使用☆

そういえば、団費も銀行振り込みになりました。
わが鴻巣フィルも進化してます!

演奏の腕前も進化させましょうね!

昔の名札と現在の名札です!
20080106-3.jpg

朗読コンサートの練習も始まりました。
鴻巣フィルでは初めての依頼コンサートです。
企画物なので十分楽しめると思います。
参加されている方、よろしくお願いいたします!

◆練習ポイントコーナー

☆このコーナーでは、自宅での予習・復習、
また練習に参加できなかった方のために、今回の練習のポイントを
まとめてみました。
ぜひ、練習の参考にして下さい。
♪は重要な点です。

 【G線上のアリア】
  ・普段あまり演奏する機会が少ないポリフォニー(複数の声部が協和し合って進行する音楽)です。
  ♪自分のパートの音を正しく弾けるようになる事は勿論ですが、それ以上に、各パート(声部)は、
   他のパートを十分に聴いて演奏する事 に傾注して下さい。


 【大学祝典序曲】
  ♪全体的に不用意にテンポが速くならないように注意して下さい。
  ・HrとTpは、pの練習を十分にして下さい

 【古典交響曲】
  ♪初見ですので、細かく要求は致しませんが、大変さが前面に出てしまい、
   この音楽が持っている「軽さ」「洒脱さ」を忘れないようにして下さい。

 【ブラ2】
  ♪学生時代に弾いた方や、既に何度も弾いた方がたくさんおられると思います。
   再度基本に戻って、スコアを見ながらCDを聴いて、自分のパートの位置付けや、
   他とのユニゾンについてなど再確認して下さい。
  ♪全ての楽章について、テンポが走らないようにして下さい。
   一音一音を丁寧にたっぷりと弾くイメージで。
 
◆ワクワクオーケストラ入門
鴻巣フィルではワクワクオーケストラ入門の記事を
募集いたします。
内容は、過去のワクワクを参考にしてください。
楽器紹介や音楽に関する豆知識など募集いたします。
あて先は鴻巣フィルメールまで。
kounosu_phil@yahoo.co.jp

◆次回の練習は
1月20日(日曜日)吹上公民館です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kounosuphil.blog.fc2.com/tb.php/94-5e2e30af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (393)
本番 (36)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR