2017-11

2017年9月3日 前回の終日分奏効果は如何に♪ 濃厚な練習はあっと言う間でした!

9月3日(日) 第12回ファミリーコンサート ☆第7回練習☆

☆今日は吹上生涯学習センターです☆

☆ビギナー分奏です♪
 ビギナー分奏です。弦楽器のパートは全部揃ってるね。ベト7楽しい♪
20170903-01.jpg

20170903-02.jpg

☆合奏練習になります!
 前回、分奏だったので、今回合奏をしてみてちゃんと成果が出ているみたい!
20170903-03.jpg

20170903-04.jpg
 
けっこう気持ちよく弾いてます。どれも有名な曲なのでイメージが作りやすいかな?
20170903-05.jpg

20170903-06.jpg
 
ファミリーコンサートなのでポピュラーな曲も満載!みんな楽しんで演奏しています。
20170903-07.jpg

20170903-08.jpg
 
木管も金管も難しそう!でも、なんだか曲の雰囲気が映画のストーリーと馴染んできてる!
20170903-09.jpg

20170903-10.jpg
 
なんか、めっちゃかっこいい!コンバスは迫力あるよね! 神の降臨・・・神々しくって♪
20170903-11.jpg

20170903-12.jpg

☆次回は川里農業研修センターです。

2017年8月20日 今日は2回目の終日分奏です。年に一度の団員ミーティングもありました!

8月20日(日) 第12回ファミリーコンサート ☆第6回練習☆

☆今日は川里農業研修センタです☆

☆ビギナー分奏です♪
 今回は、参加者がちょっぴり少ないかなぁ~それでもみんな熱心に練習します!
20170820-01.jpg

20170820-02.jpg

☆合奏始まる前に団員ミーティングがありました。
1年に1回の団員ミーティングです。事業報告や会計報告など運営にかかわる大事なミーティングです。
色々な報告や今後の予定など団員みんなで運営していく話し合いの場でした♪
20170820-03.jpg

20170820-04.jpg

☆今回は分奏の日です。ホールでは弦分奏が行われました。
 2回目の弦分奏。前回より細やかな部分の分奏となりました♪
  久しぶりの川里の会場はいつもよりとっても広く、明るくのびやかに練習できたと思います。
20170820-05.jpg

20170820-06.jpg

20170820-07.jpg

☆第二会議室では管分奏が行われました
  ピッチを合わせたりリズムを合わせたり、分奏ならでの練習になります。次回の合奏が楽しみですね!
20170820-08.jpg

20170820-09.jpg

20170820-10.jpg

☆次回は吹上生涯学習センターです。

2017年8月6日 今日はOb奏者の飯森理信さんが練習参加♪ やっぱりプロの音色は素晴らしい!

8月6日(日) 第12回ファミリーコンサート ☆第5回練習☆

☆今日は吹上生涯学習センターです☆

☆ビギナー分奏です♪なかなかの出席率♪
20170806-01.jpg

20170806-02.jpg

20170806-03.jpg
  
☆合奏始まる前に伝達事項。
 次回は団員ミーティングなので色々伝達事項が・・・。ん?ビオラパートもなにやら大切な伝達?
20170806-04.jpg

20170806-05.jpg

☆それでは合奏の時間です。
 サウンドオブミュージックのコミカルなメロディーは演奏していて楽しいです!
20170806-06.jpg

20170806-07.jpg
  
団員も少しずつ増えてきて多少若返ってきたかも・・・?鴻巣フィルも充実してきましたね☆
20170806-08.jpg

20170806-09.jpg

アメリカのプロオケ「セイラム交響楽団」からオーボエの飯森理信さんが遊びに来てくださいました!
飛び入り参加です!やっぱ音色が断然素敵!勉強になりました♪
20170806-10.jpg

20170806-11x.jpg
 
ティンパニーはいつも迫力満点!低弦コントラバスは男気あって渋い!こちらも迫力満点です!
20170806-12.jpg

20170806-13.jpg

☆次回は川里農業研修センターです。
年に1度の大切な団員ミィーティングがありますので参加してね!

2017年7月30日 合奏でも細かな練習が始まりました。有名な曲ばかりで誤魔化せません!

7月30日(日) 第12回ファミリーコンサート ☆第4回練習☆

☆今日は吹上生涯学習センターです☆

☆今日のビギナー分奏は久々のハッシーが指導です♪
20170730-01.jpg

20170730-02.jpg
 
☆合奏です。始める前からワクワク♪
最初はビギナー参加曲。べト7とサウンドオブミュージックです。
20170730-03.jpg

20170730-04.jpg
 
パートごとに充実してきました。一致団結!美しいメロディーを奏でます。(うっとり~)
20170730-05.jpg

20170730-06.jpg
 
木管楽器が主なやさしくて綺麗な曲やスターウォーズのような金管が激しい曲や色々楽しんでます。
20170730-07.jpg

20170730-08.jpg
 
ティンパニーが入ってますます迫力満点。みんなバリバリ演奏します!
20170730-09.jpg

20170730-10.jpg
 
弦楽器が集まって「1つの楽器」のように聞こえると良いのだけど。う~ん、まだまだバラバラ?
 
練習時間、ギリギリまで頑張りました!すごい集中力です。
20170730-11.jpg

20170730-12.jpg

体力使う曲が多いので、終わったらヘトヘトです!また次回がんばろう!
20170730-13.jpg

20170730-14.jpg

☆次回も吹上生涯学習センターです。

2017年7月16日 今日は終日分奏です。 他の楽器との関わりを知ることも大切♪

7月16日(日) 第12回ファミリーコンサート ☆第3回練習☆

☆今日は吹上生涯学習センターです☆

☆今日のビギナー分奏も城さん指導です♪
20170716-01.jpg

20170716-02.jpg
 
☆引続き、今日はALL分奏の日です。まずは中村さん指導の管分奏☆
管楽器は視聴覚室での分奏です。木管や金管の細かい部分をしっかり練習です。
20170716-03.jpg

20170716-04.jpg
 
音程やリズムなど、裸になると目立つので、お互い聞き合いながら練習します。
20170716-05.jpg

20170716-06.png 20170716-07.png
  
弦分奏はホールにて城さん指導です☆
弦楽器は同じメロディーをかなりの人数で合わせていくのでとにかく音程やリズムを合わせる練習です。
20170716-08.jpg

20170716-09.jpg
 
チェロは美味しいメロディーがいっぱいなので、すぐつかまります!コンバスもしっかり音出し!
20170716-10.jpg

20170716-11.jpg
 
なかなか合いません(><)個々に感じている曲想が互いに違うからかなぁ~?
20170716-12.jpg

20170716-13.jpg
 
どの曲もとっても楽しいです!次回の合奏が楽しみ!

☆次回も吹上生涯学習センターです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

鴻巣フィルハーモニー管弦楽団

Author:鴻巣フィルハーモニー管弦楽団
鴻巣フィルのオフィシャルブログへようこそ!感動あり、笑いあり、涙ありの日々の活動の記録を綴ります。お楽しみに!
★弦楽器全般、Fg、Trb(I・II奏者)募集中

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
練習 (412)
本番 (37)
その他 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR